黒姫レポートⅡ

長野県 黒姫高原の日々を、NPO法人 山壮辿子盛~やまもりてんこもり~からお伝えします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2012年幕開け

2012-01-01 13:57:21 | 黒姫の様子

2011年、やまてんに関わって下さったすべての皆様にありがとうございました

心身を休め、エネルギーをくれる自然。

2011年は、その自然の脅威を目の当たりにしたと同時に、放射能汚染という取り返しのつかないことをしてしまいました。

落ち葉で遊びたいですよね。森の中で、焚き火をしたいですよね。海で泳ぎたいですよね。

今まで当たり前だったことが、何にも考えないでやってたことが、調査で安全が確認されないと出来なくなる。

かなしいことです。

2012年、新しい1年が幕をあけました。

自然と関わるNPOやまてんです。出来ることを少しずつやっていきたいと思います。

本年も、よろしくお願いいたします 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

面白い景色

2011-12-04 09:02:05 | 黒姫の様子

写真を撮れなかったのが悔しい!!のです。

なにがって、ある日の朝の妙高山。上半分は白くなくて、下半分が白かった

それはまるで、プリンみたいでした。

普通、上が白くて、下が白くない。そういう景色ばっかりだと思っていたから、下だけが白いってのは変な景色。

雪雲が、山頂にはかかってなかったんですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シフォンケーキみたい

2011-11-17 15:50:01 | 黒姫の様子

昨日、黒姫から見える山々に雪が降りました!

まるで粉糖をふりかけたケーキみたい

こちら斑尾山。

霊仙寺山。

黒姫山(左)と妙高方面(右)。

スキー場のコースも、浮かび上がりました。

でも、ふもとはまだ秋の景色。白い部分と茶色の部分が分かれていて、面白い光景です。

これからどんどん集落に寒気が降りて来て、たくさんの雪を恵んでくれることでしょう

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪、降りますかね?

2011-10-25 09:17:48 | 黒姫の様子

カマキリの卵の高さで、降雪量を占えるって話。

我が家のアップルミントにくっついていた卵は…高さ1mくらいでした!

低くないですか~?大丈夫かなあ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カマキリとアリとハチ

2011-10-25 09:12:48 | 黒姫の様子

ある日のこと。

カマキリがいました。

カマキリの目線の先には…

アリに主導権を握られてしまった負傷ハチが。(アリ見えますか?ハチの頭のあたり)

ハチはアリのえさになるんでしょう。アリに収容されました。

一部始終を観察していたカマキリは、余裕の顔です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加