21~twenty One~

     AとZとTの夢のコラボ  

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

熱くなれ

2009年06月07日 17時49分45秒 | 教師の卵
超、お久しぶり。

社会人生活も2ヶ月が経ちました。あっという間に毎日が過ぎていき、とても充実しています。

働いている、という感覚が、この2ヶ月まったくといっていいほど感じなかったです。

それは、自分が体験した中学校生活を背景に毎日仕事しているのからかなぁと思います。

僕が中学生だったころから早7年。

7年経てば、世の中の見方も、自分の価値観や考え方もある程度形成されている。
それを「成長」のというのであれば、中学生・高校生ってものの見方や考え方、感性を養うのにとても大切な時期。

毎日、奮闘しています。

授業も1学年受け持っており、去年の教育実習とは比べ物にならないほど、授業をしています。

部活動は悩みの種。経験のない部活で四苦八苦しながらも踏ん張っています。
くじけそうになりながらも、飯食って、よく寝れば次の日元気になっている。

最近、生活に慣れてきて、とても楽しいです。

大学時代の価値観を少しずつ実践しては失敗をし、次へつなげようともがいています。

この一年は失敗あるのみ。

失敗を恐れていたら、成長が止まってしまう。

教師が楽しまなければ、生徒は楽しまない。

そう信じながら、毎日明るく生きています!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

22の抱負

2009年02月22日 13時17分38秒 | Weblog
22歳になった。

22の抱負は「気負わず、背負わず、あきらめず」である。

春から念願の教師となる。

高校、大学、就職とすべて順調にいっているのでそろそろ大きな途方もない壁にぶち当たることが容易に予測できるし、だからこそ思いっきり体当たりしたい。

仕事に関しては、教育の世界では世間の風当たりも強いし、教育のサービス化の風潮にある中でいかに個性を発揮できるか。組織に埋もれないように、妥協しないような心をいつまでも持ち続けたい。

具体的な目標として、時間を無駄にしないこと。
本を読む。
新聞を読む。読むだけじゃなく、自分の頭で考える。
記録に残す。
教育ノート(教科編、教育編)を作る。
定期的に走る。
休むときはきちんと休む。(メリハリ大事)

頭も心も体もすっきり、しゃっきっとした毎日を送りたい。

今年は去年以上に最高な一年にする!


10年後につまらない人間にならないように、堕落した人間にならないように。


日々努力
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

がむしゃらら

2009年01月09日 17時52分38秒 | Weblog
最近よくテレビを見る。
特に今年はNHK教育テレビの開局50周年もあって、特集番組がよくある。
それをよく見る。

特に、過去の偉人、「知の巨人」たちのインタビューや話をテレビを通して聞くと、共通してがむしゃらに取り組んできた軌跡を感じる。

がむしゃらに、一心不乱に、夢中になって取り組むことはいいじゃないか。

悩むときは大いに悩み、苦しむときは大いに苦しむ、それでいいじゃないか。


そのときは失敗したとしても、後に必ず、予期せぬ形で実を結び、成長の言葉で片付けることができるのだから。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

2009年 明けましておめでとう

2009年01月01日 16時38分21秒 | Weblog
久しぶりに日記を書きます。

激動につつまれた2008年にも別れを告げ、今日から気持ち新たにこんにちは2009年。

一年の計は元旦にありってことで、今年の目標を。

今まで以上に、時間を無駄にせず、有意義な時間を過ごせるような毎日にしていきたいです。これが今年の目標。

そのためにはまずは早起きせな。

毎年(多分高2くらいから)、年末になると昼夜が逆転してしまう生活を送っております。

最近いつも2度寝を繰り返してしまうので、軽く自己嫌悪に陥っております。
しかも、もともとインドアな性分もあいまって、外に出かける機会がめっきり減っています。寒いしね。あとバイクが今年も動かなくなりました。1週間くらい乗らなかっただけで・・・冬ですねぇ。



さむーい、さむーい冬もしばらく経てば、ぽかぽか陽気の春にめぐり合える

外が寒けりゃ、心はあったかく生きましょう

と自分に言い聞かせて、今日もアルバイトに向かう。



では、今年もよろしくおねがいします
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

極めるのだ!究めるのだ!

2008年11月03日 22時23分12秒 | Weblog
11月になりました。はえぇー・・・もう11月か・・・

進路が決まったものの最近はだらけ気味の日々。

こんなんじゃいかんぜ、と思いながらも、ついつい明日に後回ししてしまう日々。

ブログに載せて、自分のやりたいこと、やるべきこと、を明確化しよう。

まず卒論。
時間をかけてじっくりと取り組みたいところ。問題意識や構成がまだ決まっておらず、焦る日々。こだわればこだわるほど、うまく形にできず、漠然としてしまいます。

とにかく向き合わなければ!もっと頭を使って!!

次に本。
ジャンルを問わず、のめり込むように読みふけりたい。
買うはいいけれど、たまっているのもまた然り。

とにかく向き合わなければ!もっと時間を有効に!!


最後に新聞。
偏ることなく読みたい。スクラップしていきたい。
部屋には新聞の山・・・だはぁー・・・
日々刻々と記事としてある事実。ただ鵜呑みにするのではなく、自分の意見を持ちたい。知的興味の幅を広げたい。



とにかく時間をもっと有意義に過ごしたいー!
だらけすぎるのはよくないなぁ。

メリハリつけてぇ。

昨日よりも今日の自分が
今日よりも明日の自分が
輝いていますように。

心身ともに健康に。
頭はいつもしゃっきっ!と!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

いいこともあれば悪いこともある

2008年10月06日 20時45分25秒 | Weblog
保険証をなくしました。

あーあ・・・


歯医者に行き、いつものように保険証を財布の中から取り出そうとしたら、ない。

後日探して、お金は返ってくるものの、保険が効かないと、問診だけでも3000近く取られました。

ぼったくり!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

酒飲みのんべぇ、これでいいのか

2008年10月05日 13時41分08秒 | Weblog
4日連続のお酒は正直きつい
毎度の毎度で飲みすぎた!

次の日は本当にしんどい。これでいいのか。

やりたいことがあるのに行動にうつせない。頭は欲しているのに、別の頭がそれを阻害する。つまりは無気力な欲求も存在するのだ。

新聞を毎日読んで、文献も読んで、卒論が終わったら海外に行くのだ。

一日を大事にすごそう。
一瞬を有意義にすごそう。

だって人生は30000日。

無駄に過ごしていたらもったいないぜ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Boyz-on-the-run

2008年10月04日 13時11分55秒 | 教師の卵になりたいな
合格しました!

来年からは愛知県の中学校で社会科の先生として働きます。

いやぁ、奇跡が起きました。運のいいことに今年の採用数が過去最高で、倍率も最終はわずか3倍。

去年の今頃や、今年の春休みが終わるころまで、不合格で当たり前みたいな考えだったから、なおさらびっくり!


さぁ、これからは手抜きが許されない世界に入ります。
わからない。。。なんて言う事のないように、しっかり、今まで以上に勉強していきます。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

総長杯予選

2008年09月23日 00時44分37秒 | すぴ
今週土曜日に総長杯予選がある。

なんともまぁ、最初で最後の「ジャッジ」をする。

7人分のスピーチを読んで順位をつけなきゃならんのだが、

ひとつ大事にしたいことを。

それは次につなげるジャッジをすること。コメントを残すこと。


書くのはしんどい作業だけど、もがけばもがくほど、形にできたときの喜びは格別。
発音もしかり、メモライもしかり、すべてが自信となって、

グレートスピーカーにならなくていいから自分色のスピーチを作り上げてほしい。

だから全力で原稿を読む毎日!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

スーパーゴールを夢見る前に

2008年09月20日 13時51分06秒 | Weblog
先日「紫京杯」というサッカー大会の予選が終わりました。

結果予選敗退でした。

サッカーは大学に入学してから本格的に始めたのですが、いまだに動き方やポジショニング、ボールの裁き方、パスの精度がなっていません。

ひとえに練習不足や努力不足やけど、やっぱやるからには勝ちたいし、動けるようになりたいね。

そんなわけで学生生活の最後はサッカーにも全力を注げようと思います。

走るぞー!

体力つけるぞー!

勝つぞー!!!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加