たんじゅん ワイワイファーム!

たんじゅん農で露地栽培を試行中。
無農薬・無肥料で自然の法則を学びながら追求中。
食品会社退職後に農業へ。今年3年生

思わぬ柿の収穫

2016-10-17 21:00:00 | 果樹

見出し画像の柿は、中の畑にある柿の木についた実です。先日14日に20個弱を取ってきました。画像は柿のお尻の面を並べて撮影しました。お尻の方に割れ目が入り、虫などが入って来そうなので取ってしまいました。まだたくさんの柿の実が木に付いています。

またタイミングを見て収穫しようと思いますが、Sさんによれば「地主のおばあちゃんが少し残しておいて欲しい」という要望もあったようです。

おばあちゃんは自宅から畑まで出かけて来るのも大変なようなので、収穫した実を少しお届けしたらどうだろうかと話をしたところです。

家内は、柿のジャムを作ってみようかと考えているようです。できたら地主のおばあちゃんにもお届けしたいものですね。

ネットで柿の生り年について調べると「柿の隔年」という現象だそうです。こういうことがあるんですね。

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 微生物飼育係 | トップ | ハウス ナスの整枝 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL