たんじゅん試行 ワイワイファーム!

たんじゅん農全国世話人の元で露地・ハウスで試行中。
食品会社退職後2014年農業へ(たんじゅんは2015.12月~)

ダイコンまずまず

2016-11-05 21:00:00 | 根菜類

20161104

ダイコンが育っている中の畑西エリアの畝9。南北の畝ですが畝中央からやや南寄り部分は少し前までは食害が目立った。虫が見つかるだろうかと周辺の土とその上にある廃菌床を移植ゴテでガサガサと掻きまわしてみた。

ヨトウムシやハイマダラノメイガなどが転がり出て来るかと期待したが障害する幼虫のようなものは発見できませんでした。

しばらく経過したある日、食害を受けて息絶え絶え状態だったダイコンの葉、中央から新しい葉がモコモコと出てきて、新たな葉は食害を受けていなかったのでした。

何故だろうと思ったのですが、思い付いたのは、移植ゴテで周辺の土や廃菌床をガサガサやったことくらい。空気を入れたのが良かったのだろうかと思い付いた。虫に食べられなくなるほど劇的に変化させたのだろうかというとそこまでは、という状態。

原因は判らないままですが、空気を入れたことがよかったのだという事にしました。

この畝の北部分にはトマトの実から落ちた種が芽を出した苗に周囲をびっしりと囲まれたダイコンがあります。このあたりのダイコンは食害にあう事もなかったのですが程ほどによく生育してくれています。

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雑用も仕事、ハウスの中は。 | トップ | お詫び »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL