ショット

見えないものを見る 感じたことを写真と文章でつづる暮らしと自然のフォト日記

高根城址

2017-05-14 23:18:21 | フォト日記


水窪の城跡 大河ドラマ直虎のロケ地になった場所ということでやってきた
亀之丞の青葉の笛の根が聞こえてきそうな場所だった

同じような考えなのか こんな山奥の山城で何人かの人に会った
直虎の子ども役のおとわぐらいの子どもも数人いた

山城は実際に高根城があった場所 水窪の町が良く見渡せる場所にある
向かいの山にはせり上がるように家が立ち並ぶが 

ドラマではそれらは消されて昔の風景として映った
城内の三つの曲輪を移動する道は複雑だが

見学のための階段も付けれているので歩きやすい
二重の堀切も薬研堀というのだそうだ

復元された 砦の柵や 大手門 搦手門(からめてもん)
井楼櫓(せいろうやぐら)なども見れて楽しめる

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 映画「美女と野獣」 | トップ | いそへい還暦食堂 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuko)
2017-05-15 07:22:01
山城だったんですね
見渡せる場所に作ってる所が多いけど登山レベルですね
このあたりの戦国時代の城址はこんな感じです
yukoさんおはようございます (山水)
2017-05-15 08:05:24
林道わきに車を止めてから10分も歩けばつく場所でした
直虎の子ども役も歩いたのでしょ
正しい歴史 (ふきのとう)
2017-05-15 21:05:55
きっと正しい歴史を踏まえた城址なのでしょうね。
此方のお城は歴史上は山城で砦だっのですが
町のお偉い方が、史実とは全くかけ離れた
犬山城を模した城になってしまいました。
ふきのとうさんこんばんは (山水)
2017-05-15 21:41:27
小山城のことですね 共謀罪にはならないのですか

コメントを投稿

フォト日記」カテゴリの最新記事