わくわくおさんぽ日記

ご近所の田んぼや公園の散歩で出会ったユニークな生き物たちの姿を写真で! 虫好きな方、コメントを待っています!

7月雑木林の虫たち

2017年07月14日 | 日記
九州大分や福岡では大変な水害 お見舞い申し上げます
今日も愛知県で大雨が降り、浸水の被害が起きています
北海道では連日35度以上の猛暑だそうです
私の住む千葉も猛暑で雨が降りません
これも温暖化が原因なのでしょうか?

猛暑の自宅から抜け出し、昭和の森へ出かけました。
樹木の木陰に入ると、涼しい風が吹き抜けて気持ちいい
太陽があたっているところと、木陰では気温が5℃ほど差があるような?

虫さんたちも木陰で涼しくお昼寝かな?

ヤマユリの葉っぱをムシャムシャ
ユリクビボソハムシ

今年はまだヤマユリは咲いていません

ヤマトカギバ


ナミテンアツバ?


マユタテアカネ


シロスジアオヨトウ


コガタキシタバ?


モンスズメバチ
クヌギの樹液を吸っているのかな


水辺では
クロイトトンボが


他にもチョウトンボやショウジョウトンボ、コシアキトンボなどたくさん飛んでいました

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7月加曾利貝塚の花 | トップ | オオトビスジエダシャク »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。