わくわくおさんぽ日記

ご近所の田んぼや公園の散歩で出会ったユニークな生き物たちの姿を写真で! 虫好きな方、コメントを待っています!

ウコンエダシャク

2017年08月10日 | 日記
だらだら台風5号は日本海に抜け、熱帯低気圧になりましたが、
日本列島にたくさんの雨を降らして床上浸水など被害のニュースを聞きました
被害を受けられた方、本当にお悔やみ申し上げます。

わたしの住む街は台風の被害もなく、
本当に被害を受けられた方には申し訳なく思いますが、
ありがたいです。

最近確認した生き物です

ウコンエダシャク

薄い窓があるのは雄で、ないのは雌だそうです
ウコン色できれいな蛾です

タマムシ

玉虫厨子はこの虫の羽で装飾をしているそうです
山道の木陰を歩くとキラキラ光る羽だけ落ちているのを発見します。
成虫になったらもうあまり生きられないんだろうなぁ

センダンヒメハマキ

センダンの木が食草みたいです

ウラナミシジミ


空にはウスバキトンボが飛び交っていました


自然の色はなんて美しいのでしょう
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7月 ビオトープの生き物たち | トップ | 8月谷津田の自然 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昆虫大好きです (borancha)
2017-08-17 00:13:37
はじめまして。ブログ「花と葉っぱ」のboranchaです。
加曾利貝塚公園の最近の情報を探していたら、辿り着きました。
初めてコメントさせていただきます。
ウコンエダシャク、センダンヒメハマキ、タマムシが綺麗ですね。
殊にウコンエダシャク、センダンヒメハマキは未だ見たことがありません。
雨の合間に探してみたいです。
花と葉っぱ (boranchaさん)
2017-08-19 00:24:33
コメントありがとうございます。
ウコンエダシャク雌も観ましたが
写真は撮り損ねました(;´・ω・)
虫の形や色の美しさに見惚れますね(^▽^)/

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。