【 保護犬:ハッチ日記 】

成犬の保護犬、里親日記

イワナの水中写真

2008-07-29 | 釣り関連
7月22日釣行時に師匠が撮った『イワナの水中写真』
“泣き尺イワナ”を浅瀬でリリースした時に撮ったもの。

川の中に入るとやっぱり落ち着くようでリラックス?してます。
写真を撮ったら、その後あっという間に深場へ泳いでいきました。
元気に生きるんだよ(^_^)

三平フィギュア

2008-07-26 | 雑記
先日時間があったので、またまたフィギュアを引っ張り出してきた。
今度は【ユージン】から2002年に発売された
『日本アニメーションコレクション』全6種より
“釣りキチ三平”の三平くん。
またまた背景にこだわり、いろんなアングルから撮ってみた(^_^)











本当に【ユージン】のガチャポンは良くできてるなぁ!
感心してしまいます。1つ200円でした。
ちなみに全6種の残り5種は
『野球狂の詩』…水原勇気
『ドカベン』…山田太郎・岩鬼正美
『釣りキチ三平』…鮎川魚神
『未来少年コナン』…コナン
でした。このシリーズはとてもきれいで可愛いフィギュアだったので
師匠と2人で必死で全て集めました(^^;)

さらに付け加えると“釣りキチ三平”の実写版映画の撮影が行われるようで
この映画公開も楽しみです(^_^)

ランディングネット

2008-07-26 | 釣り関連
7月17日の釣行から、私専用のランディングネットを持つことになった。
といっても、師匠のおさがり。
フライフィッシングの時に購入したネットで
今は使う機会がなく、しまってあったのを
「使わないなら譲ってほしい」という私の一声で譲り受けることになった。
釣りの腕は二流でも、“道具を持つ”というだけで
なんだか立派なアングラー気分。
お気楽なもんです…(^_^;)

右側の小さいのが私の専用ネット。

早速7月17日の釣行から使用してみた。
キャッチするには小さいので難しいけど、写真撮影には
これくらいのネットが丁度良いようだ。
欲を言えば「こんな小さなネットじゃ魚が入らない~っ!」ってなりたい。
欲張りすぎか…

川でわざとらしく置いて記念写真してみた。
多いに活躍してもらいたい。っていうか、自分が釣らなきゃね…

7月22日 釣行記録

2008-07-25 | 渓流釣り
7月22日の釣行、その他の記録。

何度もスズメバチの偵察に遭い、しゃがんで口笛を吹き苦しめられた川。
でも、家に帰っていろいろ研究していくうちに
「あの半分以上はアカウシアブだったのでは…」という結論に達した。
チクショーっ!!!
確かに、しつこくつきまとわれた。
それにしても似すぎだよ…(-_-;)

研究していくと、アカウシアブは家畜にも被害を及ぼすようで
アカウシアブによるストレスで、乳牛の乳が出なくなる
という被害もあるそうだ。
牛さん、辛さは分かるよ…
恐るべしアカウシアブ…

でも、迂闊に手で払いのけたら実はスズメバチ!なんてことになったら
それこそ終わりだ…
ウーム。結論………我慢しかない。

あとの写真は、ちびっ子イワナちゃんたち。







イワナちゃんたち、ありがとう。
大きくなって又釣らせて下さい(^_^)

7月22日 釣行の続き

2008-07-24 | 渓流釣り
7月22日の釣行の続き。
師匠が「泣き尺イワナ」を釣り上げたのがAM11:45。
その後も川から上がることなく、釣り続けた。

暑さもピークになってきて、容赦なく気温も水温も上がっていく。
塗りたくった防虫スプレーも汗とともに流れ落ちていき
忘れた頃にスズメバチの偵察が…
これ、本当に恐い。
黒と黄色の縞模様、“ヴィーン”と鳴り響く羽音…
近づいてきたら、条件反射で川にしゃがみ込む。
刺されないようにと、手も川の中に浸けてひたすら通り過ぎるのを待つ。
昔、母から教わった「ハチを遠ざけるには口笛を吹く」という
その言葉を信じて、しゃがみ込みながらも必死で口笛を吹く。
「ヒィュー、ヒュー、ヒュー」
水分補給が出来なかったので唇がカサカサ。口笛も上手く吹けない…
でも、とにかく恐いから下手でも必死に吹く。

「もう、飛んでいったから大丈夫~」という師匠の合図で
恐る恐る立ち上がる。
これの繰り返し。何回しゃがんで口笛を吹いたか…
釣りにも集中できない。
それでも川から上がることなく、大きな石に腰掛けて
PM13:30遅い昼食のオニギリを食べる。
外で食べるオニギリは美味しい。
脱水症状気味だったようで、半分フラフラだったのが
急激に回復した。

その後、水温は19℃にまで上昇して、魚影どころかキャストしても反応も何も
あったもんじゃない。最悪の状況。
「もう無理だろうなぁ。まっ、でも泣き尺イワナを見ることできたし…」
なんて半分以上あきらめムードで、それでも釣り上がっていたら
「ここにはいるやろっ!」って場所。

大きな岩の前へルアーを通した時…
『グッ!』とロッドに伝わる魚の感触。
「きたーっ!!!」
「もう、絶対バレないでよーっ!!!」と、祈るようにリールを巻く。
途中、暴れてはずれそうになり焦る。
そして遂に…師匠がネットでキャッチしてくれた。
「やった~!!!」PM16:42遂に…

【26㎝のイワナ】

“ちびっ子イワナちゃん”しか釣ったことがなかったので迫力がある。

頑張って歩いて釣り続け、口笛を吹き続け、フラフラになった私に
最後に『釣りの神様』からプレゼント。ご褒美を頂いた。
『釣りの神様』ありがとう。

PM18:00納竿。楽しかった~!
早めに切り上げたので、その後寄り道して温泉へ。
釣れた後の温泉は極楽!だった(^_^)

帰り道、師匠からするどいツッコミが…

「スズメバチに口笛って本当に効くの???」
「…………」

泣き尺イワナ

2008-07-23 | 渓流釣り
7月22日、巷では3連休の休み明け。
連休中どこにも行けなかった私たちは、この日に岐阜へ釣行してきた。
AM4:00起床。すぐに出発。
コンビニで朝食と昼食分のオニギリを買って
高速を車で走って走って目指す川へ。

ウェーダーを着て、シューズを履いて準備をしたらすぐ入渓。
気温26℃、水温16℃。川の状態は渇水。
キャストを繰り返し釣り上がっていく。
前回に比べて魚影もなければ、チェイスしてくる魚もいない。
これは厳しい。日釣り券を購入した店のおじさんも
「ちょっと厳しくなってるかなぁ~」と、しぶい表情だったし…
相当に厳しい状態だろうと覚悟する。

なんとか小さな型のイワナがぽつぽつと釣れたけど
警戒するスズメバチ、つきまとうアブの猛攻をうけ
正直、気持ちもげんなり…
スズメバチは恐いし(この時期は滅多に刺さないようだけど)
「釣りどころじゃないっ!」って逃げ出したいくらいだった。

でも、釣り続けること5時間後…
師匠に大きなアタリがっ!!!ロッドが弓なりに曲がる。
魚がかかった師匠よりも私の方がビックリしてしまい
「うわ~っ!大きいっ!がんばれっ!がんばれっ!!」と
何も出来ずにひたすら応援のみ…(-_-;)
でも、応援が効いたのか(そんな訳ないけど)見事に師匠が釣り上げたっ!

『尺イワナ!』と思ったけど、残念ながら1㎝足りず
29㎝の『泣き尺イワナ』

しかし、惚れ惚れする魚体。
「かーっ!うらやましぃっ!!」







師匠はもちろん喜んで嬉しそうだったけど
あと1㎝届かず『尺もの』でなかったのが無念そう。
しかし『泣き尺』とは、まさに釣り師の気持ちを代弁する言葉…
“尺もの”を釣りあげる難しさ…
「次こそはっ!」と、釣りの世界へ底なし状態です(^_^;)

イワナちゃん

2008-07-20 | 渓流釣り
先日の釣行、師匠が1匹のイワナを釣った時…

暴れた拍子にお腹部分が見えた。ビックリ!真っ黄色。

黄色が鮮やかすぎて、なんだか嬉しくなる(^_^)
もちろんリリース。イワナちゃんは元気に戻っていきました。
その後、マンゴープリンが食べたくなってしまった私って…(^^;)


奇麗な尾ビレのイワナ

立派なヒレで泳ぐんだよ。


最後はおまけ。ちびっ子イワナちゃんのアップ写真。
ウルウルつぶらな瞳がたまらないっ!

ヤマメ道楽ですが、イワナちゃんの魅力に引き込まれてます…

7月17日 釣行

2008-07-18 | 渓流釣り
7月17日、久々に岐阜の川へ釣行してきた。
AM4:00起床。AM6:00釣り開始。
川に入ると冷たくて気持ち良い。
早朝、木々の間から朝日が入り込み幻想的な風景が見られた。
渓流釣りならでは!の風景。

魚たちにスポットライトが照らされているみたい(^_^)

キャストを繰り返しながら釣り上がっていく。
今日はまだ誰も入っていなかったようで、蜘蛛の巣がいっぱい(-_-;)

ラインに蜘蛛の糸が付き、かなり苦戦させられた…

でも誰も入っていなかったから魚の反応も良く、特にイワナの反応が良くて
朝からイワナ釣りを楽しんだ。
岩陰からルアーめがけて飛びついてくる。
型も23㎝くらいが良く釣れた。とにかく元気が良い。

きれいなイワナが釣れた(^_^)

今日は「イワナだけだろうなぁ」と思っていたAM11時過ぎ
型は大きくないけれどアマゴも釣れた。

クロスストリームで早巻き。イワナかな?と思ったらアマゴだった(^_^)

昼食は10分くらいで済ませて別の場所から釣り上がる。
とにかく歩く。“足でかせいでなんぼ!”の釣り。
そりゃウェーダーに穴もあくわな…(^_^;)
川の水は冷たくても、昼過ぎには“暑さ”で疲れた。
でも、釣る。
その後もコンスタントにイワナが釣れて、久々に釣り堪能(^_^)
イブニング前には、さすがに疲れて私は休憩したけれど
師匠は1人で釣り上がる。信じられない集中力だ…

イブニングには合流して、また釣り上がる。
日没ぎりぎりで師匠がラストのイワナを釣り上げて

ラインを巻いて、足下近くで飛びついてきたそうだ。
とっぷり日も落ちたPM7:45納竿。

マムシやスズメバチやアブが多くて恐かったけど
釣りを楽しんだ釣行だった(^_^)
いつか『尺イワナ』釣りたいっ!!!

ウェーダー修理

2008-07-14 | 釣り関連
先日の釣行後、私のウェーダーかかと部分に
穴が開いているのを師匠が発見。

思い返せば、かなり歩いたからなぁ…
と、いうわけで修理した。

裏面がシールのような接着剤になっている
修理専用の布を購入し、穴よりやや大きくカットする。

2ヶ所穴があったので、2つ用意した。

あとは、アイロンで丁寧にくっつけていく(低温で)
見事に修理完了!

まだまだウェーダーにもがんばってもらわねば!
っていうか、修理に見合うだけの釣りをしなければ…

分水嶺

2008-07-14 | 雑記
先日の釣行、移動途中に寄り道。
太平洋と日本海の分水嶺へ。小さな記念公園になっている。


右側に流れていく水は、日本海へ
左側に流れていく水は、太平洋へ
それぞれ川の流れのまま進んでいく。

“川の流れ”は、よく人生に例えられたりするけれど
ゆっくり流れたり、激流だったり、本当に変化が絶えない。
良い時もあれば悪い時もある。
でも、いつまでも続かない―

石碑の前には、魚の形をした乗り上げ防止の石。

遊び心があってかわいいです(^_^)

7月10日 釣行寄り道

2008-07-13 | 雑記
先日の釣行移動途中、道路にて鮮やかな色の毛虫発見。

クリームソーダー色してます(^_^)


しゃがんで横から見ると、青と黒色の丸い模様。奇麗です。
それにしても毛虫って不思議な生き物だな~。

まわりの畑では蕎麦の花がきれいに咲いていた(^_^)
昔っから“うどん派”だったけど、最近“そば派”です。
立派なそば粉になるんだよ~


そして寄り道。蕎麦ソフト購入。(師匠が持ってます)
蕎麦の味と甘さがなんとも面白い味。

釣り途中の寄り道も、釣行の楽しみの1つです(^_^)

7月10日 釣果のイワナ

2008-07-11 | 渓流釣り
昨日釣れたイワナ。(すべて師匠が釣ったんですが…)

師匠による撮影。愛嬌のあるイワナの顔は魅力的(^_^)


尾ビレがきれい(^_^)


「元気に生きるんだよ」すべてリリース。
イワナくんたち、どうもありがとうm(_ _)m

7月10日 釣行

2008-07-11 | 渓流釣り
昨日は久しぶりに川へ釣行してきた。
AM3:00起床。AM5:30、川の水温14℃。渇水はおさまり水量が増えていた。
キャストしながら釣り上がっていく。

早速、師匠が小さいながらもイワナを釣りあげる。
でも魚影はほとんどなくシビアな釣り。チェイスしてくる魚もいない…
私は少し成長した「新子アマゴ」を釣っただけ。厳しい…

場所を変えて、また釣り上がる。
ここでは少し成長した「新子ヤマメ」ばかり。厳し過ぎる(>_<)

遅い昼食をとりながら師匠と相談。
「別の川へ調査も兼ねて行ってみよう」ということで移動。
漁協の管轄が違うため、1日券を購入してイブニングを狙う。
初めての川は入渓場所や脱渓場所が分からないので、手間どる。
他の釣り人の邪魔にならないよう、確認してから入渓。釣り上がる。
はじめての場所は不安もあったが…
その不安をふっとばしたのは、なんといっても魚影!!

で、師匠が25㎝イワナを釣りあげた(^_^)

イワナも大きくなってくると精悍な顔つきになってくる。

私は20㎝弱のイワナを釣りあげた(^_^)

クロスストリームから早巻きでグッときた。

結局PM7:00すぎに納竿。疲れたけど、楽しかった(^_^)又、行きたい!

エンドレス…

2008-07-09 | 雑記
最近、「海よ~♪俺の海よぉ~♪」と加山雄三さんの歌を口ずさむ
某パチンコCMが流れている。
とにかく耳に残るフレーズで
全部で3パターンあるようです。

①山田まりやちゃんが台所で
②北村総一朗さんが海釣りをしながら
③脇 知弘くんが浜辺で犬の散歩をしながら
それぞれ「海よ~♪俺の海よぉ~♪」と歌って、笑って
もう1回ハミングするっていう短いCMなんだけど
これ、かなり印象に残る(っていうかフレーズが頭から離れない…)
頭の中で“海よ~♪”エンドレス状態(^^;)

で、頭から離れないなぁ~なんて思っていたら
隣の部屋から師匠の口ずさむ声が…

『川よ~♪俺の川よ~♪』
師匠…
川に行きたくて仕方ないんですね…

で…このフレーズも私の頭の中でエンドレス状態となってます(^_^;)