自然と遊ぶ

小生50歳を過ぎ、渓流釣り、身近な公園や信州木曽方面へ花・風景などデジカメ撮影したいと休日は動き回っています。

デジカメのSDメモリーが突然にアクセス出来なくなった。。。でも復元ソフトで助かった。

2016年12月31日 15時45分55秒 | Nikon

29日に念願の「なばなの里」イルミネーションに行ってきました。

PCにデータを取り込む前に、Androidタブレットで外付けのカードから写真を確認し、USBドライブを安全に取り外したつもりでしたが、

パソコンで取り込もうとしたときは、フォーマットしますかと表示が出てきて、まずい。。。

この年末に困ったことをしてしまったと、ネット検索で復元できないかと、フリーソフトを3つほどやってみたが無理と判断。

でも最後にPhotorecと言う強力な復元フリーソフトをネット見つけなんとか復旧が出来ました。

ココに利用方法の説明がありました。

http://gigazine.net/news/20070720_photorec/

 

凄いソフトです。すべて写真が復旧できました。 メモリーのパーティションが壊れていましたので、パーティーションを復旧しPhotorecで復旧の手順でした。

1時間かかりましたが、良かったです。

次回で困ったときも、このソフトを使いたいと思います。使い勝手は、ちょっと手こずりますが、とてもお勧めです。

 この写真は、説明webとPhotorecと取り込んだフォルダーです。

ジャンル:
びっくり
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マツダのコネクトの「ナビ地... | トップ | 今年の最後写真は、なばなの... »
最近の画像もっと見る