山クジラの田舎暮らし

岩手県北の田舎に生息する「山クジラ」です。定年後の田舎暮らしや趣味の山行きのことなど、発信していきます。

ナニャドヤラ北奥羽大会まで1ヶ月をきる

2012-07-22 15:48:49 | 地域
 毎年恒例の「ナニャドヤラ北奥羽大会」まで1ケ月を切った。先週の土曜日=14日から練習に参加しているが、まったく心もとない状態なので、大野太鼓保存会のリーダーで同じ町内のSさんに頼んで個人レッスンをお願いしている。昨夜と一昨夜2晩続けての太鼓の練習となった。かなりいいところまでは来たが、あわてると間違えてしまう。私は群馬の生まれで、盛岡には相当期間住んでいたが、実際に大野にいついたのはここ何年かのことで、ナニャドヤラのリズムが体に染みついていない。ここからの猛特訓と、自己練習で何とか一人前にたたけるようになりたいものと思っている。
 ところで昨年の大野祭りとナニャドヤラ大会は、雨の中の行事になった。出場者は雨に濡れるのもかまわず熱演した。
 写真は昨年の大会での大野婦人会チームの演技だ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿