山北高校男子バレーボール部 ~挑戦の記録~

男子バレーボール部の活動の様子等、少しずつお伝えしていきます。夢に向かって、ひたむきに頑張る子供たちを応援してください。

2月18日、19日練習試合

2017-02-20 08:03:21 | 山北高校男子バレーボール 挑戦の記録
18日土曜日は弥栄高校、19日日曜日は早稲田実業高校と練習試合をやらせていただきました。
やはり強豪校との対戦では、ミスが多く出てしまいます。
例えば、スパイクミス。
簡単には決めさせてはくれないので、もっと厳しいコースを、もっと強いボールを、という気持ちがミスを誘発します。
それ自体は前向きなミスなので、ある意味オッケーだと思います。
問題は、日頃の練習で、そういう相手や場面をきちんと想定して練習しているか、あるいは練習試合の後に、取り組むかと言うことだと思います。
今より更に上を目指して行くには、食生活も含めて、常に、目標達成の為の努力をし続けられるかどうかです。
やるしかない!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高校入試

2017-02-16 18:00:57 | 山北高校男子バレーボール 挑戦の記録
2日間の入試が終わりました。今年から、スポーツリーダーコースが廃止され、実技試験は無くなったので、1日短い入試でした。明日から3日間が採点日となります。その間、何日かは生徒たちだけの練習です。三年生が来てくれているので、しっかり練習してくるていると思います。

今年は、果たして何人の新入部員が来てくれるでしょうか。合否結果もふくめて、しばらくは私も期待と不安を抱えた日々です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体育館のワックス掛け

2017-02-14 20:53:08 | 山北高校男子バレーボール 挑戦の記録
昨日、体育館のワックス掛けをやりました。
一年生のS君の職人芸に、ビックリしました。
明日から入試が始まります。
しばらく、三年生に面倒を見てもらうことになります。
こういう時期に、目的意識をしっかり持って取り組んだ選手、チームが伸びるのだと思います。
頑張れ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月11日(土) 練習試合 静清高校

2017-02-11 21:13:05 | 山北高校男子バレーボール 挑戦の記録
今日は、この1月に春高バレーに出場、つい先日行われた新人戦でも静岡県を制した静清高校にお邪魔しました。愛知の強豪、大同大大同高校、神奈川の三浦学苑と四校で1日、合計8セットやらせていただきました。
やはり、強いチームとやらせていただくと、自分たちの課題が浮き彫りとなります。
「勝ちに不思議な勝ちあれど、負けに不思議な負けは無し」とは、よく言ったものですね。
明日は、私が不在ですが、今日の課題をきちんと意識して練習をやってくれることを期待します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第13回山北高校小中学生バレーボール練習会 報告

2017-02-06 22:25:51 | 小中学生練習会
今年度最後の練習会に、小学生10名、中学生7名が参加してくれました。
今日の最大のミス!記念写真撮るの忘れてしまいました!残念!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加