坂戸市市民活動団体 『北坂戸フォークソング倶楽部』 (山木ジョージの桜梅桃李)

 
1970年代~現在の歌を中心に皆さんと一緒に、ギター1本で合唱を楽しむサークルです。

ノーベル文学賞受賞

2016-10-15 17:54:01 | 北坂戸フォークソング倶楽部の活動風景
ボブ・ディランが 、『ノーベル文学賞のシンガーソングライター』と命名された日

正直、若い頃プロテストソングには興味が無かった。

もっとお洒落なサウンドとビュジュアル的にも綺麗な物に惹かれた。

それが、戦うオヤジの応援団に入団した頃から、詩の景観に心を奪われるようになった。勿論、その時、その時代の世相を描かれた文子に心を揺さぶられる。

ボブ・ディランのノーベル文学賞受賞

本当信じられなかった。

北坂戸フォークソング倶楽部を設立してから、審査員の会議でいろいろ議論が出たようである。

「フォークソングは、地味で一部の人間だけのサークル的要素が大である?」

「フォークソングに社会を変える力は無い。社会問題より、地域コミュニケーションを強くアピールした方が良い。」

などの意見が出たらしい。

これから、ノーベル平和賞とかを、受賞されるミュージシャンが、現れる可能性は大である。

今は、今居るところでフォークソングを歌って、皆を元気にしていく運動を地道にやって行こうと思うよ。

頑張ります。

明日は、北坂戸フォークソング歌会

15時~入西地域交流センター

参加費 無料
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第3回越生おんがく会 | トップ | 第15回北坂戸フォークソン... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む