坂戸市公益活動団体『北坂戸フォークソング倶楽部』(山木ジョージの桜梅桃李)

 
1960年代~現在の歌を中心に皆さんと一緒に、ギター1本で合唱を楽しむサークルです。

『岸部眞明Live』 in Natural・木<sold-out> 

2017年11月24日 | 音楽
『岸部眞明Live』 in Natural・木<sold-out> 




いよいよ明日は、岸部さんのライヴ




初めて岸部さんが、この田舎の坂戸に来るんですよ!




チケットは、なんと告知して『告知して、即完売だとか?』




チケットが買えなかった皆さん、オーナー柳に変わって




お詫び申し上げます。




さぁ明日は、サタディー・ナイト・フィーバーだ!




アコギサウンドですけど・・・



生物の多様制について学ぼう❗

2017年11月24日 | 世界の坂戸 歳時記
生物の多様制について学ぼう❗
泉博士と、約一日学んできました。場所は、高麗川コミュニティパーク(管理棟ホール)
参加費無料に惹かれて申込んだ。(生物に興味の無い小生と、もっと興味が無い嫁も参加)

しかし、それがそれが、一言で言うと面白いんです。

『地産』というキーワード

ホタルやメダカにも、それぞれ同じ種類でも、生息圏で遺伝子が違う?
植物も同じらしいよ。

午後からは、公園内や高麗川の土手を散策しながら在来生物や植物を調査しながら、公園の整備やガーデンの構築の学習、昨夜、食べたクコの実(親睦会で行った中華料理)の在来種の接ぎ木を学習
接ぎ木の採集のし方や、荒れ地の耕し方。植え方、また、在来植物を採集してイングリッシュガーデン風に植えました。来年の5月頃が楽しみです。(コクの実のご飯食べたい)そうそう、この管理棟ホール、来月22日に、坂戸市に管理を委託される。

今後は、ボランティア団体が中心に成って自分達で管理するらしいよ❗

少しでも御協力できたらと思いました。
以上