有機・無農薬菜園ブログ!団塊の世代が!!武蔵村山で野菜づくり

笠間KGで有機・無農薬菜園・陶芸等を4年。定年後に武蔵村山市の畑に移転、週末農業を中心に野菜づくりを楽しんでいます。

7月16日炎天下の日帰り作業

2017年07月17日 10時48分02秒 | 有機・無農薬菜園をやりたい

7月16日炎天下の日帰り作業

今週は畑作業日を日曜日の日帰りしか確保できず、16日早朝5時出発。7時半から12時半までの炎天下の5時間作業。水分補給に気お付けたが全身けだるくなり、保冷材で身体を冷やしながらの除草と収穫作業でした。

 草に埋もれた駐車スペースの除草開始 

 駐車スペースの除草、少しだけ進んだ  

 山吹も伸び放題

 先週実が付いていなかったスイカは拳だいの実が幾つも付いている。株元も枝筋もぐちゃぐちゃで判らなくなった。とりあえず、株元と結実に竹旗を付け大きな実には鳥除けネットを被せました。来週摘果や枝整理します。…まさか一週間でこんなになるとは

 ミニトマト本日分の収穫、朝市には5袋のみ他は自家消費です。黄色のミニトマトは少量の為試食のみ。

 でっかくなった胡瓜はもったいないが20本程処分した。それでも持ち帰り分は40本もあり自家消費用も朝市も充分です。

<来週の作業について>

枝豆はまだ実が小さく収穫には早いく、来週一気に収穫になりそうだ

今週の目的は多くは除草です、畝間、外回りそして腰まで生えた駐車場スペースそれ以外も手付かずの小屋周りの除草・ウコン周り・花壇・山吹の垣根・茶の木等やらなければならない作業が残っている。

仮保存のジャガイモの整理、ジャガイモ跡の耕耘

キューリ・南瓜類・スイカ・モロヘイヤ・オクラ・ピーマン・ゴーヤ・スズメ瓜・隼人瓜等の追肥

<おまけ>

過日「判らない葉・・・」何だろうと?多分”鬼灯”・・・”藍”かも?とか言っていた栽培!!今週花が咲き始めました”これ菊だわ…”と云う事でした。葉っぱが菊じゃ-ないんだョ

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7月14日お盆ですョついで... | トップ | 7月17日(海の日)の朝市 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

有機・無農薬菜園をやりたい」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。