有機・無農薬菜園ブログ!団塊の世代が!!武蔵村山で野菜づくり

笠間KGで有機・無農薬菜園・陶芸等を4年。定年後に武蔵村山市の畑に移転、週末農業を中心に野菜づくりを楽しんでいます。

GWの後半(その1)3日の半日作業はハウスの水やり

2017年05月05日 19時51分03秒 | 有機・無農薬菜園をやりたい

GWの後半は畑作業と奥多摩キャンプと畑作業の連続4泊5日(その1)

今年のGWは前半の週末は畑作業、1日は朝市。後半は3日に半日畑に立ち寄り5日まで孫達と奥多摩で2泊3日のキャンプ。この後5日に帰り、孫達と別れ私達は再び畑に立ち寄り5~7日2泊3日の作業です。

 (その1)3日の半日作業はハウスの水やり

ハウスの苗づくり中の野菜に水やり、トマト植え付けの準備等を急いで作業して畑マンションで着替えてキャンプ場に向かった 

 先日収穫した“こごみ”は3日経ったら「こんなにでかくなっちゃった」

 過日仮に敷いた生姜と里芋の混植箇所、少し整えましたョ

 沖縄の“石垣島”で種を購入した「長命草」と「○△草」自宅で育苗して来ましたが本日定植しました。それにつけても名前忘れた・・・ョ

 初物収穫披露!絹サヤ、スナップ、間引き人参、摘果苺です。

今回のキャンプは当初予定はなく、急遽行くことになり、畑作業予定を大幅に詰め込んだ変則的作業の初日の半日です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ルバーブジャムを作りました | トップ | GWの後半(その2)は奥多摩... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。