有機・無農薬菜園ブログ!団塊の世代が!!武蔵村山で野菜づくり

笠間KGで有機・無農薬菜園・陶芸等を4年。定年後に武蔵村山市の畑に移転、週末農業を中心に野菜づくりを楽しんでいます。

3月11・12日保存種芋を掘り出しました

2017年03月12日 18時27分50秒 | 有機・無農薬菜園をやりたい

3月11・12日保存種芋を掘り出しました

春の作業をどしどしすすめています、今週は埋めて保存しておいた種イモ掘り出し、小屋に保存しておいた種イモをだし、外に干しました。今年はほとんど傷みもなく越冬したようです、カビの付いた里芋も2つあっただけです。全部植え付けると畝が足らないナ~。

 埋めて保存しておいた種イモ掘り出しました

 小屋に保存しておいた種イモと掘り出したイモをズラ~リ干しました

      小屋に保存しておいた種イモ

 掘り出し たイモ等

 追加播種した種(黄色トマト・カリフラワー・甘長とうがらし・水茄子)

    

 Cネットの大根不織布やビニールを外しました砂が入り込んでます

 Bネットの大根不織布やビニールを外しました

 露地周年栽培箇所の畝づくりと元肥投入、来週種蒔きをします

 ほうれん草の収穫と畝撤去

 風が強く砂ぼこりが強くゴーグルして作業

のらぼう菜畝の除草と追肥

 人参畝除草畝の除草と追肥

 先週播種した春まきネギ、不織布を設置しましたが乾燥してました、発芽してなかったので、穴なしビニールを張り乾燥防止をしました。

蕗のトウ顔を出ましたネ

 紅水菜の花

パクチョイの花

来週はいよいよジャガイモの植付と露地周年栽培箇所の種蒔きをしますョ。ハウスの昼間の温度が相当高いらしくアブラムシが付き始めました、ここで苗づくりをしますので虫付きは除去します、Bハウスの葉物は終わりです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 神保町ギャラリー檜「丸木位... | トップ | 3月13日明るくなった朝市はほ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

有機・無農薬菜園をやりたい」カテゴリの最新記事