有機・無農薬菜園ブログ!団塊の世代が!!武蔵村山で野菜づくり

笠間KGで有機・無農薬菜園・陶芸等を4年。定年後に武蔵村山市の畑に移転、週末農業を中心に野菜づくりを楽しんでいます。

6月16日~18日は懸案のネット張りと苗の定植

2017年06月18日 18時18分33秒 | 有機・無農薬菜園をやりたい

6月16日~18日は懸案のネット張りと苗の定植

今週も畑に雨は降らないが梅雨の前にやりたい作業を多く残しているので、金曜出発の2泊3日。あまり暑くないが先週の反省から早朝作業とお昼休みは2時間アパートで昼寝した。効率良く作業は進んだ。畑の苗は水不足で発育せず定植どころか瀕死の状態。そこで、茄子とゴーヤの苗を購入してしまいました。

 里芋の除草・土寄せ、隣の畝ジャガイモの除草をしましたが夫婦で疲労困憊…疲れた、これが猛暑だったら大変なことになっているョ

第3弾葉物播種

 フレンチラデッシュ、サラダ水菜、紅水菜、ルッコラ、小松菜、春菊

 サニーレタス、ワサビ菜、小カブ、チンガン菜、20日大根、アヤメカブ

12種類の種播種   左の第2弾の葉物がほぼ終わりですが次の葉物がありません

 トウモロコシ播種、左の第1弾に続いて第2弾のトウモロコシです

種は余っていたんですョ  

 ネギの定植コンパニオンプランツとしてAハウス横の溝に定植

 懸案だった隼人瓜のネットを設置

山芋にもネットを設置

  水茄子の苗を5P買ってしまいました

  長茄子の苗を5P買ってしまいました育苗中の苗(千両茄子・水茄子・巾着茄子)はまだ小さいのです

 水枯れで瀕死の状態ゴーヤ、3Pを新たに購入ネットも設置

 四角豆自家苗

 四角豆の自家苗を定植しました。今回定植できたのはこれだけ他に茄子類・唐辛子etsは成育不足で移植はまだです。

 人参の播種、白いのは檜の“削りカス”です

ブロッコリーの収穫

 キャベツの収穫

キュウリの収穫

 葉物の収穫 

 <畑の実と花> 

 トマト、収穫はまだです

 カボチャ 

 人参の花

 ユリ 

 キュウリ、本格的な収穫はこれからです

 トウモロコシ 

 半夏生 (夏至<6月21日>から11日目<7月2日>)に下半分が白くなるそうです

 百合とグラジョウラス

 ばら

 

 予定の作業のほとんどを終わらせ帰宅、都内に入ったら雨が降り出しました。畑はあまり降っていないらしい…残念…水曜日辺りから入梅本番らしいョ…頑張れ瀕死の苗達ョ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« エシャーレットとルバーブの... | トップ | 6月19日の朝市胡瓜・ブロ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。