山川英語 算数 数学 多読 教室

教室の案内 など

♫できる~とこだけ!!

2016年10月15日 08時09分09秒 | 今日の教室
レッスン終了後の生徒さん同士の会話

ともに中3男子で数学が得意科目の二人である

「俺さ、北辰テストの数学は最後の問題は読みもしないよ。
 結構なレベルの高校に行ってる従兄に聞いたら
 凡ミスをなくすほうに専念したって言っててさ」

「へぇ、そうなんだ。 それ、いいかもしれないね」

横で聞いてた私。

「そうそう、そこなんだよね。 
 難しい問題は誰にでも難しいから、それに四苦八苦するよりも
 できる問題で落とさないほうが大事。
 高得点ではなく、合格点でいいわけだから…」

 がむしゃらにやるのも大事。

 が、入試に向けて佳境に入っている今は、できることを確実にすること、のほうが大事。

 生徒さん自身が自分で気づいて、入試に対する対応力をつけつつあることを頼もしく思った夜だった。

 付け加えると、二人とも、数学の偏差値はかなりの数字が出ている。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 趣味の伝筆… 時々講座開催も | トップ | 入試セミナー »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL