やま道の足あと 、、今日は何処?

山と、、、スキーと、、、旅が、、、好きで~、、、
そんな感じで、、、あと日常、ちょいと、、

植え替え、、で

2016-10-11 08:28:29 | 日記・エッセイ・コラム
クンシランの植え替えを、、、

もう何年も花が咲きませんで、、、

いま植え替えしてもいいんだろうかと悩みつつ、、

傾くほど根っこが張り出してましたんで、、

で、、抜いてみると、、、



土を落として、、

枯れた根っこがたくさん、、、

それを取って、、、

再度、植えなおし、、、



で、こんな具合に、、



こんだけしました、、



で、、ついでに、、、

これもすることに、、、



スパティフィラム、、、だっけ、、、

もうよく覚えてませんで、、、、

これも長い間、植え替えしてまませんでした、、、、

こんな感じに、、、、



もう根っこだらけ、、、

これも、、不要な根っことって植え替えました、、、

これもクンシランも最初は一鉢だったんですが、、、

だんだん株分けし、増えていきまして、、、。

よく今まで持ったなぁ、、、と

私こういうの買ったことなく、、、

全部もらいもので、、、

それも20年以上前。

おそらく最初の株はもうないんでしょうが、、、

置いてあるところが適してるんでしょうねぇ、、、。

環境って大事ですねぇ、、、、

それは、私らにも言えますね、、。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿