やま道の足あと 、、今日は何処?

山と、、、スキーと、、、旅が、、、好きで~、、、
そんな感じで、、、あと日常、ちょいと、、

ビールのつぎ方、、、で

2017-10-18 10:11:36 | 日記・エッセイ・コラム
サッポロビール博物館に行ったとき、、、、

おいしいビールのつぎ方を教えてもらいまして、、

きれいに洗ったグラスに、、、

これが肝心で、、、

いい加減だと旨くないそうで、、

まず、、、豪快に泡をたて、、、、



少し落ち着かせ、、、



で、、その後ゆっくりとビールを注ぐ、、、



で、、こんな感じにするとうまいそうで、、、



やはり、、泡もビールをうまくするので実践してくださいとのことでしたが、、、

実際、、、ここまで手間をかけて飲まないですよねぇ、、

缶ごとそのまま飲んじゃいますよねぇ、、、

でも、、このように飲むと味わうようになるのであまり飲まなくていいかもしれませんね。

でも、、今は缶ビール全盛ですが、昔は瓶ビールばかりでしたから、、、

昔のほうがおいしい飲み方してたんですねぇ、、、





でも、、後年は時代の波もあるのか缶ビールそのまま飲んだのもありますが、、

まあ、、私的にはどちらもおいしいということで、、、、

このポスターの女優さん、、、

私がわかるのは、、岩下志麻さんぐらいで、、

まあ、美人ぞろいですが、、

ほかに石原裕次郎、三船敏郎と、、

ビールのポスターに載るのは当時は一流の証なんでしょうなぁ、、。









ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新千歳空港、、、、で | トップ | 雪、、、、で »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。