社長の日記

岐阜市で家づくりをしている、株式会社ヤマカ木材社長の日常やメッセージをお届けします。

定休日

2017-03-15 22:40:39 | ライフスタイル
昨日、お昼にラーメンを食べようと思って時々行くお店に寄ったらお店が
お休みでした。

定休日は水曜日だったはずなのですが、仕方なく違うお店に入りました。

そして今日もとあるラーメン屋さんの前を通ったのですが、そのお店も
今日はお休みで定休日の看板が掲げてありました。

そのお店はチェーン店で確か24時間、365日営業のお店だったのですが
定休日を設けたみたいです。

最近、働き方が変化してきていると感じますね。

コンビニなど24時間、365日営業しているサービス業など人手不足などで
限界が来ているのではないでしょうか。

住宅業界でもある大手ハウスメーカーの働き方への取り組みが注目されて
います。

総合展示場でも定休日やお正月など、定休日にするという取り組みです。

確かに日本のサービス業はとてもレベルが高いし、僕達消費者側からすると
便利だし、有り難い。

しかし働くスタッフの負担も大きいと思います。

もちろん著しくサービスが低下してはいけませんが、僕達も少し不便かも
しれませんが、我慢しなければいけない事もあると思います。

世の中もそんな流れになってきているのを理解していきたいですね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« タイミング! | トップ | 主役は誰? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ライフスタイル」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL