社長の日記

岐阜市で家づくりをしている、株式会社ヤマカ木材社長の日常やメッセージをお届けします。

キックオフでした!

2017-07-10 23:16:26 | 会社
今日は午後から第3四半期キックオフ。

ヤマカでは3か月を1クールとして四半期毎の振り返りと
次の四半期の修正計画を発表します。

本来で言えば2月決算で7月はまだ第2四半期の途中ですが
建設業は完成して初めて売上になるので、受注ベース
(1月~12月)での締めで管理をしています。

その報告を各部門長や個人が全員の前で発表してもらいます。

また部門以外でも各委員会からも活動報告などを発表を
してもらい今後の改善にも繋げています。

そして昨日は新しい評価制度も発表したのですが、やはり
スタッフ数が増えてきて様々な管理が必要になってきます。

特に安心して働ける環境づくりや労務面においての改善の
必要性を感じています。

さて、僕も数字に関しては少しきつい事も言いましたが、四半期
MVPの服部のプレゼンで良い事を言ってくれました。

今までは仕事を点と点でしか見ていなかったのが、線で繋がった
事で成果が出てきたと言っていました。

ロープレやレビュー、他の人との同席にしてもそれぞれを
別で考え勝ちですが、それらを繋げる事で上手く周り始めた
のだと思います。

これは言葉で表現するのは難しいのですが、コツを掴んだ状態
だと思います。

僕も良いヒントを貰えました。

第3四半期は今期の業績を占う上でとても大切な3か月です。

しっかりやり切りたいと思います。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 成長意欲が凄い | トップ | 今週末のイベント »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL