社長の日記

岐阜市で家づくりをしている、株式会社ヤマカ木材社長の日常やメッセージをお届けします。

負けず嫌い

2017-10-12 18:25:59 | 人として
昨日は休日で久しぶりのテニス。

暑かったのでとてもしんどかったです。

さてテニススクールでは時々コーチとゲーム形式で
打ち合いをします。

その時に少しでも生徒に負けるとムキになって本気の
サーブやショットを打ってくるコーチがいます。

正直、僕達のレベル相手に大人気ないとも思うのですが
これはプレーヤーとして見た場合にはとても大切な才能です。

負けず嫌いというのは上達する上では必要な要素だからです。

サッカーのバルセロナでプレーするメッシは負けず嫌いで有名
です。

練習中のゲームでも負ける事を許さない。

本気で悔しがります。

また、以前テレビで本田圭佑選手が子供相手にサッカーを
していたのを観た事があります。

彼も本気で子供相手に勝ちに行っていました。

聞くところによるとゲームでもじゃんけんでもとにかく負ける事が
嫌いで、勝つまでやるそうです。

本当に一流選手は負けず嫌いです。

そしてこの才能はスポーツに限らず仕事でも大切ですね。

表情に出すかどうかは別にしてやはり負けるのが嫌いな人は仕事も
諦めません。

スポーツも仕事も勉強も他人との競争です。

やはり負けず嫌いは成長する人の必須な才能ですね。

僕も仕事もテニスも何事も勝ちに行きたいと思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 合格点がもらえる様に・・・ | トップ | プレイングマネージャー »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

人として」カテゴリの最新記事