社長の日記

岐阜市で家づくりをしている、株式会社ヤマカ木材社長の日常やメッセージをお届けします。

帰ってきました!

2016-10-16 23:20:37 | 人として
今日の15時頃に成田に帰ってきました。

出国手続きや東京駅までの渋滞で岐阜に帰るのが少し遅くなりましたが、
岐阜駅に家族に迎えに来てもらってまず最初に行ったのが
カレーハウスのCOCO壱番屋。

僕はいつも海外に行くとカレーが恋しくなるのですが、今回は
2日目ぐらいから食べたくて恋しかったです。

やはりあちらの食事も良いですが、食べ物は日本の方が断然に
美味しいですね。

カレーを食べながら強く実感をしました。

さて今回のアメリカ(シアトル、サンフランシスコ)はとても
良かったです。

自分の中で価値観が変わるぐらいのインパクトがありました。

様々な人種がいて様々な文化がありそれを受け入れると言うよりも
良い意味で相手に干渉しない。

たぶん日本独特の相手の空気を読むだとか気を遣うといった事が
全くないので疲れないですね。

その代りに自分の気持ちや主張をしなければ相手にもされない。

あちらに住みたいと思う人の気持ちがよく分かりました。

それと同時に日本の良さ、おもてなしや気遣いやサービス力は
素晴らしいし、料理も全然上です。

今回の旅行を通じて、ヤマカのスタッフにも是非海外のカルチャーを
感じて欲しいし、自分の娘達も留学させたいと強く感じました。

もっと英語の勉強させなきゃいけませんね。

僕も今回の視察を通じて学んだ事をまとめてスタッフにもシェアを
して、ビズネスや経営に生かしていきたいと思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 最終日 | トップ | 2番煎じが無くなる時代 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL