社長の日記

岐阜市で家づくりをしている、株式会社ヤマカ木材社長の日常やメッセージをお届けします。

ワクワク部分に目を向ける

2017-05-14 18:53:12 | 人として
チャレンジには楽しみも多いのですが当然不安も付いてきます。

特に今までやった事が無い事は特にそうですね。

僕もやると決めたものの不安感が襲ってきてとてもネガティブに
なる事がありました。

そうなると何をするにも決められなくなります。

しかし最近少し物事の角度を変えて考えていました。

あるプロジェクトをする時には様々なリスクとリターンがあります。

時には多くの資金が必要になりそれが僕の中でのプレッシャーに
繋がります。

人間は基本的にネガティブな思考なのでどうしてもリスクにばかり
目が行きがちですが、逆に言えばリスクを掛ける程チャンスもまた
大きくなります。

今ままでの経営者人生においてももちろん失敗もしてきましたが
リスクを取った時にこそ成果も出てきました。

だからこそリスクにも目を向けますが、それ以上にリターンが
有る事に目を向け、それを楽しみにする事です。

だから最近はあるプロジェクトが楽しみで仕方がないと感じています。

これは対人もそうでやはり良い部分に目を向ける事はとても大切ですね。

ワクワクしながらチャレンジを楽しみたいと思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お子様の住環境への影響 | トップ | 初東北です! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL