社長の日記

岐阜市で家づくりをしている、株式会社ヤマカ木材社長の日常やメッセージをお届けします。

スタートが早いと・・・

2017-06-17 19:18:32 | ライフスタイル
今日はスタッフの打ち合わせに同席。

最近は若いお客様が多いのですが、特に若い方には早めの
家づくりをお勧めしています。

というのも僕も若い時(27歳)に家を建てました。

結婚と同時に着工だったのですが、もちろん子供もいなくて
この先を考えるとどうなのかとも思ったのですが、結果的には
とても良かったと思います。

何よりアパート代を住宅ローンに回せた事もそうですが住宅ローンを
終えるのが早くなります。

僕も今年には終了予定です。

18年ですね。

今年45歳ですから気分的にもとても楽です。

これは僕が早い訳ではなく、金融機関の方も言ってましたが、繰り上げ
返済で平均すると20年以内で返し終えるそうです。

繰り上げ返済が出来たのもやはり僕が若い時に家を建ててスタートが
早かったからこそだと思いますし、仮に35年掛かっていたとしたら
支払う利子は倍ぐらいになっています。

だからお金も得したと言えます。

もちろんこの先もう一度家を建てるかもしれませんがし、住み替えをするかも
しれませんが、1件ローンを終えた家があるのは大きいですね。

もちろんこのまま死ぬまで住むかもですがこの様に早くに家を建てると
その後の人生設計も選択肢が増えます。

若い人には特にお勧めしていきたいと思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久しぶりの・・・ | トップ | 人との時間を大切に »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ライフスタイル」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL