社長の日記

岐阜市で家づくりをしている、株式会社ヤマカ木材社長の日常やメッセージをお届けします。

自分の価値観を押し付けない

2017-01-30 20:04:40 | 人として
人の価値観は様々です。

もちろん仕事でも働く上では同じ価値観の人が集まれば良いですが
それは難しい。

例えば僕にとって仕事とは人生においてかなりのウエイトを占めて
います。

もちろんそれは経営者という立場だからというのもありますが、
サラリーマン時代も比較的仕事が好きでした。

最後に退職する時も僕は有給休暇を1日も取らずに出勤して次の
日からヤマカに出勤をしました。

それは有休を消化するよりも仕事をしていた方がまた何か新たな
発見もあるかもしれないし、今後の仕事の人脈になる出会いがある
かもしれないし、何よりもお世話になった会社の為に最後の1日まで
力になりたいと思ったからです。

しかしこれを他人に強制しようとは思わないし、してはいけません。

それは僕の仕事に対するスタンスだし価値観だからです。

だから逆に言わせてもらうと好きで仕事をしている人に労働時間を
規制しようとするのも違和感を感じます。

もちろん強制労働などは絶対にいけません。

ただ、僕も最近は定期的に休暇を取る事で仕事へのモチベーションに
繋がるので、以前よりは仕事の割合は落ちています。

だからこそ最低限の基準を守り、それ以上は自分の価値観を押し付けに
ならない様に気を付けたいと思います。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 活発です! | トップ | 幸せなプレッシャー »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

人として」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL