社長の日記

岐阜市で家づくりをしている、株式会社ヤマカ木材社長の日常やメッセージをお届けします。

名古屋にて・・・

2016-10-18 23:33:07 | 会社
今日は夕方から今井さんと名古屋にある名城大学へ。

名城大学の建築学科出身の今井さんにゼミの先生にアポを取って
もらい学生の採用のお願いをしてきました。

もちろん今の4年生は全員就職が決まっているのですが、来年度
以降に向けてのインターンシップも含めた学生さんとのマッチングの
依頼をしてきたのですが、先生もやはり教え子のお願いでもあり
とても前向きに聞いて頂けて良かったです。

名城大学には以前にもキャリアセンターへお願いに行ったのですが
やはりこの様なコネクションを使って活動する事は有効ですね。

また今の建築学科の学生も木の建築物に興味がある人も多いらしいので
ヤマカとしてももちろん採用もそうですが、研究や卒論などの資料と
して協力できる事もはしていきたいと思います。

そしてその後は名駅のお店で取引先との食事。

いつもは2人で食事をするのですが、お互いに若いスタッフも交えて
4人で様々な意見交換をして有意義でした。

先日のアメリカ視察でも言われていましたが、実際に社内でイノベーションを
起こすのはスタッフです。

その為に採用や優秀なスタッフを伸ばすための環境を整えるのが経営者の
役割。

そんなことを肌に感じた名古屋出張でした。

さて、明日もとある大学の採用の講演とパーティーに出席します。

少し体もしんどいですが、頑張りたいと思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2番煎じが無くなる時代 | トップ | 自分の中で楽になった事 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL