社長の日記

岐阜市で家づくりをしている、株式会社ヤマカ木材社長の日常やメッセージをお届けします。

アメリカ視察3日目

2016-10-13 23:53:36 | 経営者として
アメリカ視察3日目。

今日は午前中今回の目玉のシリコンバレーツアーでグーグルへ。

グーグルのミッションは17年前にガレージで2人でスタート
した時に作った

世界中の情報を情報を整理し、世界中の人々がアクセスして使えるようにする。

というものです。

確かに検索エンジンをしてみてもヤフーは広告主目線、グーグルは
ユーザー目線でのサイトです。

だからこそ一日で30億ものキーワードが検索されているのだと思います。

また、今回の視察でもプレゼンにおいても日本人スタッフがプレゼンしたり
アメリカ人スタッフのプレゼンも、パワーポイントを日本語にして
私達が理解しやすい内容もさすがユーザー目線だと感じました。

また、グーグルスタッフに1日3食提供している食事を今回のツアー
参加者にも振る舞ってくれました。

また社内の敷地内にビーチバレーのコートがあったりスタッフ家族が
遊びにきていたり、ベンチや芝生の上でスタッフがくつろいでいたり
本当い楽しい環境で仕事が出来ますね。

本当にびっくりしました。

そして午後からはスタンフォード大学へ。

大学の一帯が一つの町になっていて広大な敷地の中に8万人収容の
スタジアムがあったり僕もキャンパスの一部を歩いたのですが、
広大過ぎて本当に大変です。

学生も皆、自転車で移動して授業に向かっていました。

そしてその後同じくシリコンバレーにあるプラグアンドプレイで
ファイナルコードの水山様とチャットワークの山本社長に
実際にシリコンバレーに進出している日系企業の話をしてくれました。

シリコンバレーの歴史やベンチャー企業の事や投資家のマインド
など本当に知らない事ばかりで参考になりました。

とてもハードな一日でしたが、本当にたくさんの事が学べました。

学んだ事をしっかりとまとめてスピード感を持って実践をして
いきたいと思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アメリカ視察2日目 | トップ | アメリカ視察4日目 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL