社長の日記

岐阜市で家づくりをしている、株式会社ヤマカ木材社長の日常やメッセージをお届けします。

お客様の定義

2016-09-19 17:48:02 | 人として
先日あるバーテンダーの方が面白い話をしてくれてお客さんで
毎回バーに飲みに来るのですが、あまりに人の悪口や愚痴しか
言わないので、もう店に来ないでくれと伝えたと聞きました。

お金を払う人がお客様ではないのですか?と聞いたらもちろん
そうだが、美味しいお酒を通じて楽しい場を提供しているので
他のお客様に迷惑を掛けてしまうから仕方が無いと。

また人の悪口はツキが落ちるので、やはりそんな人には来て
欲しくないと言っておられました。

もちろんお客様の定義は様々です。

お金さえ払えばお客様かもしれないし、お店のルールを守って
くれる人かもしれないし、自分と合う人しかお客さんではないと
いう人もいると思います。

先日あるお客様との打ち合わせに同席をしました。

様々な事情があるのですが、少し苦言を呈したくなることが
ありました。

家作りを通じて人の幸せと社会に貢献する。

これがヤマカ木材のミッションです。

その家作りが人に不幸を押し付けるものだったら。

やはりその家作りにはノーを言わなければいけないのだと思います。

飲食の仕事も家作りの仕事もそんな仕事も誰かの役に立つもので
なければいけません。

お客様の定義は様々ですが、やはりミッションを判断基準にして
行動していきたいと思います。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« バランスシート重視 | トップ | スポーツを通じて仕事も楽し... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

人として」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL