ヤマジョウ建設

岐阜県産木材で外断熱工法の健康住宅!

板取の夏祭り

2013-08-25 11:58:30 | 板取情報

昨日は板取の「夏祭り」でした。
板取村の時代から25年も続けています。
私が50歳になったのだから人生の半分も続けていることに・・・

板取のお盆というのはこの地域の人口が4,5倍になるぐらい親戚の方々が
田舎に帰ってきて、というお家が大半です。

それはそれで楽しいことですが接待する側の本家の人たちは自分たちが楽しめる時間が
なかなかないのが現状です。
そこでお盆を過ぎた8月のこの時期には田舎の人たちを対象に地元で大いに
楽しめる夏祭りを開催しようということで始めたのがきっかけでした。
25年も前の話です。

メンバーの顔触れも大きく変わり内容的にも変わってきましたが開催するコンセプトは
変わらない板取の夏祭りです。

昨夜も(田舎にしては)多くの人が楽しく踊って語って集っての夏祭りでした。

今夏感じで準備設営も少人数ですが手慣れたものです。

地域の企業や一般の方々からいただけます“志”で豪華景品がくじで当たります。
古典的ですがこれが盛り上がりますね。

今年は“お掃除ロボットルンバ”など注目を集めていましたね。

この夏祭りが終わると板取の夏も涼しくなってきます。
昨夜も小寒いぐらいの気温でした。

いつまで続くのかわかりませんが、また26回目があるんでしょうね!

***** http://www.yamajo-cons.co.jp ******

 


山の境界廻り

2013-08-21 10:56:02 | 山の話

今朝は山の境界廻り立ち合いに行ってきました。
今回は比較的面積の山だったので楽チンでした。

私のおじいさんが植林をした山だそうですがあまり手入れがされていない山でした。
檜の林は下草が生えにくいです。
日光が入りにくいせいもあるのでしょうが・・・

この山も林道が近いので利用間伐にする予定です。

もうひとつは広葉樹と赤松の山です。
これは今年の冬に松を伐採して利用してしまおうかなと考えています。
この手の山は境界がわかりにくいのですが、昔の人たちが積み上げた石の印が
ところどころありましてそれを目当てに立ち合いなどしています。

これから冬にかけて山の作業も本格的に稼働していきます。

***** http://www.yamajo-cons.co.jp *****


嬉しい盆明け仕事始め(^^)v

2013-08-17 16:57:10 | 健康住宅への取り組み

本日は朝いちから羽島市IK様邸のお引き渡し。
写真は後日アップするとしまして本当に快適な住空間をもって
お引き渡しすることができました。

性能がいいよ!ってよく言いますが、どのくらいの性能なんですか?ということを
数値でも表わすようにしています。
本日のIK様宅も断熱性能のひとつであるQ値は1.7
隙間の少なさを証明するC値は0.3と秀逸の数字です。

基本的には性能の良さは体感で十分なのですが
やはり数字でもしっかりと証明してナンボかなとも思います。

お引き渡しの時間ほどなくして新規のお客様のご案内もお願いしてありました。

博士の家の床下、小屋裏の快適性を体感していただくことが
今回の目的でしたが、これまでの言葉だけの説明では伝えきれなかった
部分がよくご理解いただけた様子でした。
帰り際には「御社に決めましたよ」と言われこれまた嬉しい瞬間です。

昼からは昨年完成した大規模リフォームのHR様邸のお招きにより
完成お祝いの昼食会に(^^)

落ち着きのある古民家の雰囲気をうまく残しながら大規模のリフォームをおこないました。
名古屋市のY設計様とともにHR様の奥様のおいしい手料理で至福の時間でした。
ホントおいしかったです!

完成して1年住まれるとそこから出てくる感想というのはなるほどなあ・・という言葉が。
「この家は空気感がちがう。住んでいて非常に気持ちがいい」というのが
HR様の感想です。

なかなか“空気感がちがう”という感想は出てこないなあと感心しきり。

今日は朝からにこにこのお引き渡し、そのご案内のお客様からはご用命いただけたり、
完成後のOB施主さまにも喜んでいただけて、盆明けの仕事始まりは最高のスタートです。


***** http://www.yamajo-cons.co.jp ******


久しぶりの魚釣り・・・いいところに住んでいるわ!

2013-08-16 14:09:05 | 脱線よもやま話

13日まで会社は営業でしたが14日もなんだかんだと用事がありまして
夕方のみちょっと時間が空きました。
久しぶりに釣りに行きたいと思い、思い立ったら即行動!

家の近所の川でクズレ淵です。

小さい頃の水泳場でしたが、いまも昔ままです。

ちょっと水量が多かったですが夕方なので毛バリ釣りに。

ポイントが遠いこともあってフライとてんからの両方をもっていざ出陣!

結果は・・・川に生かしてきた状態ですが・・・
ちいさな山女が2匹お付き合いしてくれました。

なかなかうまくはいきません。

フライフィッシングを見よう見まねで始めた時に
息子を一緒に連れて行ったのですが(15年以上前の話)
「絶対に後ろに行ってはだめよ」ってあれだけ言っていたのに
知らないうちに僕の後ろで遊んでいたらしくフライフィッシングの
初ヒットは息子の腕でした(^^ゞ

でもその日は25cmの山女をヒット!

今回もその時のイメージで臨んだのですが・・・

その時の息子もはや21歳になり時間のたつ早さも感じながら
リベンジの時を内に秘めてとぼとぼと帰っていきました。

あっという間の2時間でしたが
釣りって何にも考えない時間があって・・いや魚のことだけ考えている時間があって
本当にリフレッシュできる時間だなあと感じましたね(^O^)

いいところに住んでいるわ!

***** http://www.yamajo-cons.co.jp ****** 


お盆前にもう1軒建前です

2013-08-13 07:55:30 | 健康住宅への取り組み

昨日は本巣市でNS様邸の離れの建前でした。
お盆前はこれが最終です。

いつもながらとても暑い!

NS様のおじい様は僕が幼少のころから大工さんとしてお付き合いのある方です。
今回はお孫さんにあたるNE様の建前になるのですが
時間の流れを思い起こしたり懐かしい出来事を思い出したりと
さまざまな思いをしながらの建前となりました。

施主様の奥様も一日見学やら接待やらしていただきまして
「部品がひとつひとつ組み上がっていくのが面白いです。
よく間違わなくて皆それぞれが理解できているのか不思議です。」と
お話していました。

暑い中の作業はもちろんですがNS様総出で接待していただきまして
感謝感謝です!

****** http://www.yamajo-cons.co.jp ******


本日は吉日にて盛り沢山の仕事始め

2013-08-11 17:03:00 | 健康住宅への取り組み

本日はお日柄がよく、地鎮祭がふたつ、着工お祓いがひとつと建前の仕事始めがひとつ。

一日でこれだけの現場がありますとかなりハードです。

まずは多治見市で地鎮祭を。

さすがは気温日本一の多治見市で朝から暑いこと暑いこと。
今回はOO様邸で分譲地を2区画分で住宅を計画です。

こちら長期優良住宅ですが補助金スケジュールに合わないので
100万円はパスして進めていきます。
補助金は無くても長期優良住宅にはいろいろなメリットがいっぱいあるのです。

午後いちは岐阜市にてMO様邸解体工事のお祓いです。
お盆明けから解体工事が始まり、続けて基礎工事へと進めていきます。

もう一丁3時半から岐阜市UE様邸にて地鎮祭をおこないました。
こちらは2世帯住宅としてお盆明けから着工です。

そして朝いちには明日から本巣市にて建前をおこないますNS様邸の
離れ工事を日柄の良い日に柱を1本建てさせてもらって仕事始めとさせていただきました。

朝から盛り沢山の行事で心配でしたがなんとか滞りなく完了です。


****** http://www.yamajo-cons.co.jp ******


岐阜市で真夏の建前です2

2013-08-08 17:01:41 | 健康住宅への取り組み

この時期の建前は暑さで大変です。

岐阜市で2軒目の建前が5日から始まりました。
6日は降雨で半日でしたが7日で屋根工事および耐震パネルや
耐震金物取付まで完了!
本日は上棟後の検査合格でした。


これから断熱工事の終了次第検査がありますが
8月中ですね。

これからお盆休みまではどんどん進めていきます。

こちらのお家も“ぎふ性能表示材”100%なので岐阜県の補助金がもれなく入りますが
前期9月末までの補助金枠が残り少なくなってきているということです。

あまり補助金に頼るのも良くないとは思いながらも30万円が施主様にもらえるというのは
おおきなメリットですね。
貴重な補助金とその意味をしっかりお伝えしながら進めていきたいと思います。


****** http://www.yamajo-cons.co.jp ******

 


岐阜市で真夏の建前です

2013-08-06 11:13:41 | 健康住宅への取り組み

8月2日から岐阜市にて真夏の建前です。

今回は2棟連続で建前をおこないますがまずは平屋の棟から。

天気が良いのはいいことですが暑いのは大変ですね。
全身汗でびっしょりになりますわ。
こういう時期に建前作業が続くと秋からの体力増強ができている感じで
つらいですが頑張れる気がします。

2日間で屋根断熱作業や外壁の耐震金物とベーパーバリアまでしっかりと完了しました。

月曜日からは手前の足場が見える位置に2階建ての本宅の建前です。
頼むから涼しくなってほしい!と願うばかりです(^^)

****** http://www.yamajo-cons.co.jp ******