ヤマジョウ建設

岐阜県産木材で外断熱工法の健康住宅!

今年は遅めのお茶摘みです

2017-06-13 12:11:45 | 脱線よもやま話

先週末に今年のお茶摘みをおこないました。
今年は春先から茶葉の成長が遅く今まで
延びてしまいました。

私の祖父の自慢のお茶畑でしたが本当に機械で
作業ができるようにしてくれているので楽ちんです。
先祖の知恵と労力に感謝です。

このお茶は完全無農薬なので出来栄えは大したことありませんが
無農薬という点ではファンが多く、皆欲しがりますね。

摘み採った後は煎り作業です。



いつもは父がやっていましたが今年からは私が担当します。
なにせ高齢になってきましたからね。

今の私にとってはなにも重労働とは感じない作業ですが
これも歳を重ねるとつらくなるのでしょうね。



茶葉を煎ったあとは機械で揉みます。
私が小さいころは筵の上で手もみでしたが
今はこんな楽ちんマシンがありますのでこれも大助かり!

あっという間にかなりの量が揉みあがります。

これを広げて干しまして完成に近づきます。

今年もまだ二番茶を摘むことと、まだ生育の遅い分の
一番茶を摘み取らねばならないのでもう二頑張りほど
いなければ・・・

今年は長女も手伝ってくれて皆で作業中です。



ジャンル:
モブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 御嵩町にて建前です | トップ | フレンチレストランオープン... »
最近の画像もっと見る

脱線よもやま話」カテゴリの最新記事