青川の里 ~付知川 鮎釣り日誌~
青川(付知川つけちかわ)の里、岐阜県中津川市田瀬地区から鮎釣りや川のこと、地元情報などを。オフにはワカサギ、アマゴ情報も
 




本日、付知川は久々の増水となりました。
上の写真は午前9時半頃、10時から付知川川開きの神事がローマンオートキャンプ場にて行われましたので出席してこの夏の川の安全を祈願してまいりました。



神事が終わって帰ってきたのが11時頃、川はさらに増水してご覧の通りでありました。



上流付知地区の雨量は11時までに累計で94ミリ、さらに上流の度合温泉では8時から10時までに74ミリもの集中豪雨(累計で167ミリ)で一気に水位が上がったものと思われます。


(国土交通省 川の防災情報より)

付知町若宮大橋付近の水位計では10時に258センチ、一昨日の最低水位が77センチでしたので181センチの上昇です。


(国土交通省 川の防災情報より)

島田橋で写真を撮っておりますと川底で石がゴロゴロと転がってゆく音が聞こえました。
これでしっかりリセットされたので、この水が引いた後が楽しみですね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 今日の付知川... 今日の付知川... »
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。