青川の里 ~付知川 鮎釣り日誌~
青川(付知川つけちかわ)の里、岐阜県中津川市田瀬地区から鮎釣りや川のこと、地元情報などを。オフにはワカサギ、アマゴ情報も
 



本日は小学校の行事「さかなとふれあい」を田瀬の横川渓谷にて行いました。
この行事は今年で22回目を数える田瀬小学校の伝統行事で、地元の青少年健全育成委員の皆さんの協力を得て行われております。
かいつまんで説明すると親子でマスを釣ってそれを自分で調理(ぶっちゃけ内蔵を取り出して洗うだけですが)して、自分達で削った竹串に差して焼いて食べるというただそれだけですが、今の時代に学校全体でこんな行事を行うところはあまり無いようであります。(小規模校ならではですね)
釣り場は朝一でお父さん達が網で囲って準備します。(中段の棚がキモでこれがないとマスが一箇所に固まってしまいお祭りの連発となってしまいます)
子ども達はその間にマイ小刀で竹串作りです。(3年生以上です)



釣るのは一人2尾までで交代し、最終的に残った魚は定番のつかみ取りです。
(最初の写真もです)



それが終われば焼き上がったマスをいただきながらの昼食、午後からは川遊びです。
でも川の水はとても冷たいので一時間も川には入っていられませんでした。
川から上がればこれも定番のスイカ割り。



おいしいスイカをいただいて午後2時ころ終了となりました。
暑い中でしたが親子で楽しい時間を過ごすことができました。
ご協力いただきました皆様には心より御礼申し上げます。

さて開催場所の横川渓谷ですが、付知川最大の支流である横川の中流にあり、夏はキャンプやマス釣りを楽しめるスポットで、夜は居酒屋もやってますのでケイチャンも食べられますし、今年からオープンしたバーベキュー場は川沿いにあってマイナスイオンたっぷりでついついお酒も進んでしまいます。
今回はここでマスを焼かせていただいたのでとっても助かりました。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 今日の付知川... 今日の付知川... »