FX(外国為替証拠金取引)についての随想です。リンクはどうぞご自由に。
やまはFX



トランプのFBI長官電撃解任でリスクオフとなった。ダウも下げてドル円も下がったわけだが、来週もまだ余韻がありそうだ。全体的流れでは、円売り継続と考えているが、しばらくは短期ドル売りが強そうである。波動を見つつ下げたところをドル円で買っていきたい。大方の予想のように115円越えを目指す相場であると考えてはいるが、短期で大きく動くリスクもまた大きい。長期のドル円ロングは置かず、短期で取引するのがよいと考えている。

しかしこれだけ人工知能研究が進んできたのに、株取引や為替取引でちゃんとしたシステムが動いているという技術的話が聞こえてこないようである。やはり、GSとかの大手は相当に自動化を行っているようで、かなり儲けているのだろうと推定している。たぶん、どういう技術なのかは、秘中の秘ということなのだろが、とても興味がある。どこかで英文論文でもあれば、ぜひ教えていただきたいと思っている。これらの記事を読む限り、10年くらいのうちには、プロはすべて人工知能に置き換わり、人間がトレードするのは、アマチュアか専業個人トレーダーだけということになりそうだ。将棋や囲碁とは違って、一対一の対戦ではないので、おそらくそうなっても、人間も儲けることができるのではないだろうか?ちょっと楽しみなことである。



コメント ( 13 ) | Trackback ( 0 )



« とりあえず円安 強烈なドル安 »
 
コメント
 
 
 
機械化 (平社員)
2017-05-14 21:19:51
人工知能でもトラブルはあり得るので、その時はとんでもない値動きが予想されます。当事者(被害者)にはなりたくありません。
 
 
 
Unknown (やまは)
2017-05-14 22:05:12
平社員さん

そうですね。FXはゼロサムゲームなので、もし人工知能が人間より強いとすると、普段はだんだんと人間側は勝ちにくくなるはずです。最近の相場が難しいのはそのせいかもしれません。笑

でも、ブラックスワンにはAIは弱いでしょうから、おっしゃるように、そういう時の動きは予測がつかないですね。
 
 
 
Unknown (大だふる)
2017-05-14 23:33:09
短期勝負では分が悪いですよね。長期はさすがに操れないと思うので人間にも勝機はあるかなと。ただ機関投資家全て自動売買になるととんでもない一方的な値動きも起こりそう。
どんな自動アルゴリズムなのかどういう学習をするのか興味ありますね。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2017-05-15 16:42:55
この円売り 
天皇崩御の折り込みですかな ?! 
 
 
 
Unknown (SKK)
2017-05-15 21:28:30
やはりドルインデックスが以前のサポートの上に乗らない限りドルが強いとは言えない状況ではないでしょか。今しばらく様子見を続けようと思います。
 
 
 
Unknown (Jobim)
2017-05-15 22:15:52
先週はポンドドルで短期トレードでしたが、ドル円が日足で
バンドウオーク後に1シグマを割ったので、本日より
ドル円113円60銭でショートしてみました。

終値で1シグマ越えたら、ドテンかな。。
 
 
 
Unknown (SKK)
2017-05-16 17:10:40
ドルインデックスはあっさり下限に到達しましたね。ここからは慎重にブレイクか反転か見極めたいです。
 
 
 
Unknown (SKK)
2017-05-17 19:44:32
昨日ドルインデックスはしっかり下抜け、ロンドンFXの松崎さんも指摘していますがユーロ実行レートでもレンジをブレイクしています。

昨日既に欧州通貨をロングにしましたが、ここから当面はドル安の流れになるものとして適宜追加ポジション構築予定です。

ユーロドルは1.11〜1.11ミッド辺りにレジスタンスがありますが、抜ければ更に上を目指すと考えています。
 
 
 
Unknown (Jobim)
2017-05-17 22:13:27
昨日の朝にドル円ショート撤退して、日足でバンドウオーク後の下落パターンに見えた
ポンド円ショートに切り替えました。

短期ではまだ下落しそうですが、月足ではバンドウオーク後の上昇パターンに入って
おりますので、どこかでドテンしないとなぁ。

今にして思えば、これから日足、週足でバンドウオークしてくれそうな
ユーロドルロングが正解でしたね。
 
 
 
次の大統領選挙は? (Unknown)
2017-05-17 22:46:56
来年でしょうか?まさか今年はないですよね。
 
 
 
Unknown (やまは)
2017-05-17 23:02:51
みなさま

ユーロドル行きましたね。^^ こちらはユーロ円で買っていたのであてがはずれました。ここまでドル安になるとは。トランプ、やってくれました。気を取り直して、ユーロドルの押し目を待ちます。
 
 
 
Unknown (SKK)
2017-05-17 23:31:41
ドルインデックスのチャートパターンは強気ウエッジと判断すれば上に抜ける可能性のが高かったわけですが、今回はネックが下向きの変形ヘットアンドショルダーという事かもしれませんね。1年支えられたサポートを割り込んだのも弱い材料でした。

ターゲットは94〜93程度でしょうか。
93は鉄壁なので、また近くなったらモメンタムを見て判断すべきですね。
もし仮に93をしっかり抜けるような事があれば、トレーダーにとって今年は面白い年になるでしょう 笑
 
 
 
Unknown (やまは)
2017-05-18 07:38:00
SKKさん

抜けたところでスコーンといきましたね。ドル安だけでこれだけドル円が下がるのも珍しいです。今回はSKKさんの見通しどおり、ドルインデクスが焦点の相場でした。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。