FX(外国為替証拠金取引)についての随想です。リンクはどうぞご自由に。
やまはFX



ドル売りでまったりと行く予定だったが、北朝鮮問題が一気に緊迫してきて、リスクオフのドル円売りとなっている。円高は継続しているが、ドルは、クロス円の売りによってあがったり、またドル円売りで下がったりで、安定していない。

北朝鮮問題の先行きは読めないが、今回の問題のカギが、トランプと金正恩という個性的な指導者によって握られていることがさらに読みを難しくしている。もし、北朝鮮が本当にグアムにミサイルを試験発射した場合、韓国や日本に犠牲者を出しても、米国の本土防衛を優先するかどうかが、トランプの判断となるだろう。北朝鮮にとってのパールハーバーとなってしまうのかどうか、かなり危険な状況であると言える。この記事などは、米国と北朝鮮の相互の誤解から戦争が拡大する過程を描いていて参考になる。

この後の予測は難しいが、とりあえず、リスクオフ対応ということで、円買いをしておけばいいのではないか。急激な円高があればいったん利食いをして、次の動きを待ってみるということでよいだろう。ユーロドルはドルの強弱で動くが、リスクオフだとユーロ円が売られることもあり、一概には言えない動きだ。ここにあまり重点はおかずに、ドル円中心でやるのがいいと思う。

なお、万万一、開戦というようなことになれば、ドル円が1日で10円単位で動くことも十分にあり得る。ポジション管理は厳重に行っておきたい。もちろん、市場の停止による流動性リスクもありうるので、無理はしないのが肝心ということになる。




コメント ( 13 ) | Trackback ( 0 )



« ドル安の動因 米指標で上下 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Jobim)
2017-08-11 01:46:26
8月中頃までには、何かのきっかけでリスクオフが
始まるとみて、ドル円、株のショートポジションを
積み重ねてきましたが、北朝鮮がトリガーになるとは
全く考えてませんでした。(リスクオフ時は何故か豪ドル円が
下がりやすいので、ドル円利確して豪ドルに切り替えました)

テクニカルでポジって、後からファンダが付いて来るのは
よくあることですが、戦争以外のトリガーでお願いしたいですね。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2017-08-11 03:01:44
開戦になったらドル円は上?下?
さっぱりわかりません・・・
自分みたいなのは様子見が最善かな
 
 
 
Unknown (やまは)
2017-08-11 09:45:55
Jobimさん

ほんとにテクニカルにファンダがついてくることは結構ありますね。今回は、開戦だけは避けて欲しいです。あり得ないです。

Unknownさん

まずはないと思いますが、私は円高だと思っています。とはいえ、未曾有のことなのでわかりません。資産をどうするかは微妙なところですね。各自、それなりに考えるしかないです。分散が必要ですね。
 
 
 
Unknown (やまは)
2017-08-11 10:00:36
東京時間出だしは、日本の休日をねらって遅めのNY勢がしかけてきましたね。まずは109を割ったところで今回は打ち止めでしょう。来週が気になるところです。
 
 
 
Unknown (元の木阿弥)
2017-08-11 11:46:22
ドル円、中段の114ミドルでダブルトップのフォメが完成してしまいました。
教科書ターゲットは5円下落の104円50銭あたり。
大統領選の開票直後は105円でしたので、元の木阿弥という事ですね、
 
 
 
Unknown (やまは)
2017-08-11 13:20:15
元の木阿弥さん

たしかに4月以降の週足できれいにダブルトップですね。
ここで左足にそろえて104円はあり得ることです。
しかし、月足を見ると、さらに下げて95円までというシナリオもありそうなので、むやみなナンピンロングはやめたほうが良さそうです。^^
 
 
 
Unknown (通りすがり)
2017-08-11 15:02:24
ドル円109.1円迄戻し。
テレビは北のミサイル話し………視聴率も取れますからね。
トランプも話し合いはする的な事は過激な発言の後でもしてるので、来週以降平常に戻るのでは?
北の話題は継続的に出ると思いますが。
 
 
 
Unknown (Jobim)
2017-08-11 15:50:36
テクニカルでは、9月初め頃までリスクオフ
その後一旦収束して、10月初めから再度本格リスクオフ
と妄想しております。

9月末に、北朝鮮以外の本丸が登場する?
 
 
 
Unknown (なぜ)
2017-08-11 16:57:35
108.8で本日は打ち止めと思われたんですか
 
 
 
Unknown (やまは)
2017-08-11 17:43:29
通りすがりさん

まあ、ソウル市民を犠牲にして韓国が開戦に応じるかですよね。
ただ、アメリカはこれまでそれに近いことを湾岸でしてきています。

Jobimさん

やはり米株でしょうかね。

なぜさん

108.5から8は前回のサポートですから、一旦の撤収があるかなと思いまして。とは言え、今回は予断を許さないです。近いうちに割れる可能性が高いかと思います。
 
 
 
Unknown (ドル円の日柄)
2017-08-11 20:00:04
ダブルトップ(ネックラインは厳密には109.50処)
の形状はほぼシンメトリックで、前々回のトップ(114.36)から42日目に108.85処で反発下髭。
今日は前回のトップ(114.49)から奇しくも42日目です。

宮田さんをして、108.85処は時間とレートの重要な均衡であるとされていて、今日の相場付も108.90処から防戦っぽい動きに見えます。

重要な均衡が為すシンメトリックさに着目すると、
今日42日目の対等日柄は反発の方が美しいとは言えますが如何に?
相場に美学は禁物と言われればそれまでですが www
 
 
 
Unknown (ドル円の日柄)
2017-08-11 20:13:09
すいません。
トップからではなく、ボトムからボトムが42日でした。
失礼致しました。
 
 
 
Unknown (やまは)
2017-08-11 21:02:17
ドル円の日柄さん

分析ありがとうございます。なかなかいい日柄ですね。
ドル円の中期予測は、上か下か、銀行系アナリストの間でも完全に意見が分かれているようです。

自分としては、このところずっとそうやってきていますが、上に行けば上を、下に行けば下を狙うことでブレークを待ちます。ただ、かなり消耗してきているので、早くどっちかに行ってほしいものです。^^
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。