FX(外国為替証拠金取引)についての随想です。リンクはどうぞご自由に。
やまはFX



ドル円は結局109円を保った。やはり108ミッドのサポートが効いたということだろう。この後は、状況次第であるので、週末の世界情勢を見極めていきたいと思う。話合いによる一旦の収束というニュースが土日に流れた場合、月曜日は窓を開けてドル円上昇になると思われるので、ポジションは小さくして週末を迎えた。

北朝鮮の言うタイムチャートを信じるなら、ミサイルの試験発射は中旬以降、月末くらいまでとなりそうなので、今月中は厳重警戒していきたい。一旦の収束を迎えたとしても、北朝鮮の核・ミサイル開発をこのまま米国が許容し続けることは絶対にあり得ないし、また、米国は自国の利益・正義のためなら、遠隔地で大量の死者が出るような戦争をしばしば行ってきているのも事実である。金正恩が除去されない限り、リスクの高い状況は、残念ながら、継続しそうである。





コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )



« 米指標で上下 ビットコイン4... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (通りすがり)
2017-08-12 17:12:36
習近平やメルケルも自制を求める発言をしてますね…………
効果は定かではないですが。
北は戦っても負けるのは確定なので、どこまで突っ張れるのか。
水面下で交渉中で、お互いが有利になるように突っ張り合いをしてるのかもしれません。
米朝戦争は難民問題も出るので、中国側も開戦は回避したいでしょうが。
 
 
 
Unknown (やまは)
2017-08-12 21:07:29
通りすがりさん

各国からの声も今後強くなるでしょうね。米国も中国との交渉はさらに進めると思われます。ただ、ABCD包囲網(経済制裁)からパールハーバーへという流れをどうしても連想してしまう成り行きだけに、今回は危険でしょうね。米国にとっても米国への直接脅威という点では、キューバ危機を上回るリスクがあることです(キューバ危機でもミサイル基地に核ミサイルは運び込まれましたが、それを発射するとは誰も言っていません。)やはり、リスクレベルとしては、パールハーバーの時までさかのぼると言わざるを得ません(場所は、ハワイとグアムで違いますが。)
 
 
 
Unknown (通りすがり)
2017-08-12 21:55:11
北朝鮮支援を中国やロシアがある程度してるので、ABCD包囲陣とはちょっと違うとは思いますが………
そういえば、日柄を書いていた人がいたので、気になって見てみました。
高値 7/11 5/11 3/14
114.49 114.36 115.19
安値 8/11 6/14 4/14
108.73 108.81 108.52

直近のを調べましたが、結構定期的に上げ下げしてるんですね。
3/14-4/14 31
4/14-511 27
5/11-6/14 34
6/14-7/11 27
7/11-8/11 31

土日入ってますが、上げ下げの日数がある程度定期的なので驚きました。
 
 
 
Unknown (やまは)
2017-08-12 21:59:27
通りすがりさん

確かに、今回は包囲網には穴がありますね。それが救いではあります。
ドル円は昔からわりと周期性が高い通貨ペアですね。リストありがとうございます。
 
 
 
Unknown (通りすがり)
2017-08-12 22:06:44
米韓軍事合同演習中は北朝鮮は動けないのと、トランプ演習を中止しないと思うので、
次に北朝鮮が何かを発射したりするのは9月以降と予想します
去年の演習は8/22-9/2までだったみたいなので、調べても分からないので、今年は9/1に米韓軍事合同演習が終わるのでは?と思います。北朝鮮が動き出すのはその後では?と思います。
 
 
 
Unknown (通りすがり)
2017-08-12 22:31:05
連投すいません。
よく調べてみたら、去年一昨年の米韓軍事合同演習中にslbcぶっ放したり、砲撃をしたりしてました………北朝鮮は。
流石に今回米軍集結中にグアムへミサイル飛ばさないとは思いますが………ちょっと心配です。
トランプと習近平の電話会談で301条を出したことは、まだトランプも中国を使おうとの算段があるはずだと思いますが………
米韓軍事合同演習が肝ですね…………ムンジェインが日和って中止要請したりすれば状況も変わるかもしれませんが。
 
 
 
Unknown (やまは)
2017-08-13 11:29:14
通りすがりさん

おっしゃるように、米間軍事演習はひとつのキーですね。文さんが日和ることを期待します。^^
 
 
 
Unknown (通りすがり)
2017-08-13 12:55:33
後は、田原総一郎が提案したという安倍総理の冒険が北朝鮮絡みである事を祈ります……………
トランプとの緩衝材になる筈ですから…………
消費税上げ取りやめよりも本当の冒険ですし。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。