FX(外国為替証拠金取引)についての随想です。リンクはどうぞご自由に。
やまはFX



週末の取引でビットコインがさらに急上昇して最高値をまた伸ばして、ついに4000ドルの大台に乗せた。一ヶ月前の分裂騒動の直前には2000ドルだったので、その伸びは急速だ。円高でも、ビットコイン円も上昇して、45万円に達している。ゴールドも上昇しているが、やはりこの上昇には、戦争リスクが背景にあるものと考えられる。ATMが止まってもネットさえ動いていればビットコインのやり取りは可能である。もちろん、トレードの背後のシステムにクラウドから力を貸しているマイナー(発掘者)の存在があればこそなので、中国などが完全にネット停止すれば、ビットコインと言えども使えなくなるだろうが。
 
日本人のビットコイン好きは世界に冠たるもので、これからの資金流入も大きいと思われる。まだまだごく小さい市場であって、億単位以上のお金はビットコインのFXで運用することは困難だ。今後、10倍、100倍に市場が拡大すれば、FXもさらに大きく育っていくものと考えている。ただ、価格変動の大きさは市場の小ささにつきものなので、レバレッジをかけての取引は極めて慎重にするのがいいだろう。レバ3倍程度でも普通のFXでのレバ15倍程度の感覚なので、注意されたい。





コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )



« 様子見 やはりドル安か »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ぼんち)
2017-08-13 12:39:02
3年ほど前に、金現物から仮想通貨の現物に乗り換えました。現在資産は10倍近くになっていますが仮想通貨はどんどん上がるので、いつまでも持ち続けていくことになり、複雑です(笑) 2020まではこのまま持っていくことになりそうです。ホントに金が降ってくる分野ですね。(エアードロップ)
 
 
 
日本人の (彦太郎)
2017-08-13 17:00:48
ビットコイン好き???アホか
 
 
 
Unknown (やまは)
2017-08-13 17:44:41
ぼんちさん

投資の常として、ある程度途中で利食っておいたほうがいいと思われます。が、税制が問題ですね。

彦太郎さん

はは。そうなんです。どの通貨からトレードされているか調べると、5割が対円のトレードだという調査もあります。アホかどうかは不明ですが、こういう偏りは危険ですね。^^

 
 
 
外貨預金は雑所得なので (Unknown)
2017-08-13 18:33:12
今後ビットコインの税制がどうなるか分かりませんがこれほど注目されている物に非課税は無いと思います。
一番近い比較対象は外貨預金ですがこれは利益は雑所得扱いとなり総合課税の累進課税ですから下手に稼ぐととんでもない税金になります。
また金については現物は譲渡所得の分離課税ですが、金貯蓄口座などでは年に数回取引すれば雑所得と見なされ総合課税の対象になります。
 
 
 
Unknown (やまは)
2017-08-13 22:49:06
Unknownさん

ビットコインが、外貨預金やゴールドと違う点は、円転せずに国内で使える可能性があることです。もし、日常の買い物がすべてビットコインで完結するようになったら(つまり、通貨が、円とビットコインの二本立てになるということですね)、事情は大きく変わります。また、ビットコインの値上がりは、円預金の利子と違うので、利子所得の源泉徴収というのでもありません。

円安時にためた円預金を円高になって海外旅行で使っても、その円高差益には何の課税もありませんが、それと同じだとすると、課税できないことになります。将来、どんな方法で課税してくるか、興味がありますね。^^
 
 
 
Unknown (やまは)
2017-08-13 23:03:27
Unknownさん

続きです。ちょっとわかりにくかったので、たとえ話で。
将来、どこでもビットコインで買い物ができるようになったとします。で、Aさんは、商売をしているので、月に3BTCの受け取った収入がありました。それを自分のウォレットに保存します。

Aさんは都合で、商売を辞めて、3年たって、忘れていたウォレットを開いたとします。中には3BTC入っていますが、実はその間にBTCは、対円で10倍に値上がりしていました。Aさんは喜んでその3BTCでamazonや家具屋などで買い物をして楽しみました。

この差益に合理的に課税する方法があるでしょうか?たぶんないと思います。

 
 
 
Unknown (Unknown)
2017-08-14 07:05:13
全ビットコイン取引の46%が円建て

件の北朝鮮リスクで、在日の韓国人・朝鮮人・華僑の取組が突出してるんでしょ。

昔。教育実習で行った大阪市内のとある公立中学校では、日本人と在日韓国朝鮮人の比率が20:80でした。
 
 
 
Unknown (やけぶとり)
2017-08-14 11:13:58
政府の力が及ばない通貨が幅をきかすと、経済政策との関係で問題視されるのではないでしょうか。いずれ複数の先進国間でなんらかの規制が検討される気がします。
 
 
 
物品税 (Unknown)
2017-08-14 12:30:57
ビットコインでの購入に課税されそう
何割増しとかの価格になると思います
 
 
 
Unknown (Unknown)
2017-08-14 13:22:44
>政府の力が及ばない通貨が幅をきかすと・・・いずれ複数の先進国間でなんらかの規制が検討される気がします。

主権者が選挙で選択した政府国家こそが通貨発行権限を唯一持てるのであって、大きなうねりになる前に
仮想通貨消されると思います。
ましてや中国の仕手であるビッドコインなんか、中国ネット遮断でいとも簡単におだぶつでしょう。
 
 
 
Unknown (やまは)
2017-08-14 15:10:19
皆様

いろいろありがとうございます。たしかにBTC購入物品税は一案ですが、一律にかかってしまって「差益」にだけ掛ける方法がないと思います。それではBTCを使うなということになってしまいます。
 
やはり思考実験すると、従来の税制や規制にはなじまない部分が大きいものですね。皆様のおっしゃるように、政府規制とのからみが一番の問題のような気がしてきます。自分はこれで投資するつもりは今のところないですが、実験は続けたいと思います。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2017-08-14 17:53:56
羊飼いみたいな、仮想通貨系のジーパン売り(アフィリ屋)
増殖しそうですね www

両建てして片方だけのポジPrtScは内緒ですから www
 
 
 
Unknown (yasu)
2017-08-14 23:03:08
政府のビットコインやその他の仮想通貨の規制はあるかもしれない?確かにそうかもしれません。
じゃあ、政府日銀やFRBが発行している通貨は信用できるものでしょうか?
自分は近い将来、中央銀行バブルによって法定通貨の信用及び現行の通貨制度の信用は大きく崩れると考えています。
ビットコインに課税をするならするで、取引記録はすべて透明なので、そのうちそれを使ってこの取引は課税、この取引は非課税というのもできてしまうでしょう。

デジタル通貨の良いところは悪いところや改修が必要なところはプログラムを書くことでできてしまうことです。
私はビットコイン及び世界の優秀な開発者の知恵と技術を信じていますが、まあ人それぞれですので、色んな考えがあって良いと思います。

ただビットコインはせっかく権力者側ではなく民衆側から生まれた初めての決済通貨です。
できれば、ビットコインが上手くいくことで、世界の1割が9割の富を持ち、9割が1割の富を奪い合うような世の中に変革をもたらすきっかけになって欲しいと思います。
 
 
 
Unknown (やまは)
2017-08-15 01:04:55
yasuさん、皆様

いろんな意見ありがとうございます。
仮想通貨についてはまだ投資家の間でも意見の一致が見られないものと思います。私もまだまとまりませんが、新時代のゴールドとなって欲しいという気持ちはyasuさんと同様です。

とりあえず、意見交換は今回はここまでとしましょう。
ありがとうございました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。