FXと暗号資産(Crypto)とゴールド(金)についての随想です。コメント欄は承認制になっています。
やまはFX・Crypto



レンジ相場の話をしていたら、見事に下方ブレークした。昨日書いていたとおりで、レンジの中でショートをかけていたので、そのまま継続。今回はスムーズにブレークに乗れた。一般に、昨日書いたような分析は、マルチタイムフレーム(MTF)と呼ばれるが、一番よくあるタイプのエントリーは、長いタイムスパンの方向性を見て、下の短いスパンでのレンジから、それと同じ方向にブレークしたところでエントリーするというものであるが、今日はまさにそれだった。
 
マルチタイムフレーム分析も、もちろん、必ず当たるものではないが、エントリーの当たる確率を計算するのに、シングルタイムよりは明らかに確率を上げることができると思う。最近は、MT4が無くても、たいていの業者のスマホサイトレベルで、多くのテクニカル指標を見ることができるようになったのはまことにありがたい。

問題は当面の底だが、これは現状ではまだわからない。日足レベルでも下向きになっているので、もうすこしぐだぐだしそうな感じがある。注意していきたい。




コメント ( 10 ) | Trackback ( )



« レンジ相場と... スイスフラン... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Unknown)
2015-01-14 21:27:35
雇われリーマンやめて
専業ですか ?
 
 
 
Unknown (やまは)
2015-01-14 21:30:59
Unknownさん

はは。専業は無理ですって。朝にいろいろ仕掛けておけば、それほど触らなくてもトレードはできます。
 
 
 
Unknown (y8)
2015-01-14 21:38:40
ドル円のMACD、ボリバン、ストキャスティクスを見ていますが週足大調整の雰囲気です。
原油に続いて銅、銀も下がり目です。
リーマンショック前と似た動きになっていますがこのまま大幅に調整でしょうか?
私もショートポジ持っていますがお見立てはいかがでしょう?
今回は115円も割ってくるような気がしています。
 
 
 
Unknown (長谷川)
2015-01-15 03:27:33
ユーロドルショートを選び今週はいまいちですが、ドル円がある程度まで下げたら、ユーロドル切って買いに行こうと考えています。
 
 
 
Unknown (やまは)
2015-01-15 08:41:12
y8さん

もうしばらく上げには入らなさそうですが、GSRなどは平常運転ですし、強い円高にはならないかなと思っています。現状、せいぜい115円という事前の予測で動かしています。

長谷川さん

結局今週はドル安よりも円高駆動の動きでしたね。ドル高是正の動きもいずれかはあると思います。
 
 
 
Unknown (コロ)
2015-01-15 10:39:15
こんにちは、日足ボリバン下限まできたので、逆張りで117円前半から買い下がって今の所利益が出ています。120円前半まで引っ張りたいので官製相場に期待してます(笑)週足はデッドクロスしてますが、115~121のレンジで去年のように時間調整するのではないでしょうか。
 
 
 
普通に (通りすがり)
2015-01-15 11:09:26
ドル円、株が日柄と値段到達したので買いに入って見ました!夜はアリャリャと思いましたが(笑)
原油も月足ベースの日柄と値段到達したのでそろそろ戻るのでは無いですかね?
もしかしたら中期的な底入れかと見ていますが恐くて手が出せません!
金だけが言うことを聞いてくれません!
 
 
 
Unknown (y8)
2015-01-15 12:04:36
管制とHFのショート狩りに襲われせっかくの昨日のショート利益がなくなりました!
目先117.8のショートストップが刈られたようですが昨日は原油も反発しているので間を開けて週末を目処にまたショート組んでみます。

コロさん
確かに週足デッドクロスの過信禁物ですね。
買い下がり素晴らしいです。参考にします。
 
 
 
Unknown (大ダブル)
2015-01-15 20:40:01
スイス円の123Sを117円で閉じといて良かった(;´д`)もっと持ってればなーって思ってたら、まさかの上限撤廃。死ぬところでした。
 
 
 
Unknown (やまは)
2015-01-15 21:06:39
大ダブルさん

ユロスイロングやスイス円のショートは結構多かったと思うので、なかなか大変です。逃げていて良かったですね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。