FX(外国為替証拠金取引)についての随想です。リンクはどうぞご自由に。
やまはFX



NYでは大きく株価が下落したが、終値ではかなり買い戻された。しかし、長期国債の利回りは低下したままであり、リスクが減ったわけではぜんぜんない。ドイツ銀行の危機がとりざたされるなど、リーマンショックの再来との声も聞かれる。

ただ、当時と今とでは、リスクオフと言ってもその様相はかなり異なる。リーマンの時は金融危機となり、銀行間金利が高騰した。おかげで金(ドル)不足となって、お金がまわらなくなって多くの金融機関が倒産した。ところが、今は、中央銀行がすでにマイナス金利で猛烈な緩和をしているため、お金が足りなくなることは絶対にない。つまり、リーマンショックでは、「おかね不足」で危機となり、今は「おかね余り」でリスクオフとなっているわけである。リーマンの時はしたがって中央銀行が協調して金融緩和をすることで解決したが、今はそれが不可能というところに問題の根深さがある。今後、どういうタイプのリスクが出てくるかもまだ未知数である。注目していきたい。


コメント ( 19 ) | Trackback ( 0 )



« ドル円115円台に突入 さらにドル円戻り... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (SKK)
2016-02-09 09:05:03
金融緩和は麻薬とよく言いますが、厄介なのは緩和も麻薬も最初は効果的だという点ですね。効果があると、有効だと認識してしまう。実際の効果は使う度薄れて依存症と副作用のみ現れてしまう。
この危機は最後の谷かもしれないし、入り口かもしれない。
いづれにしても今後中央銀行がどのような手段をとるのか注目ですね。

黒田さんに関して言えば、為替を目標にしていないと建前を散々おっしゃっていらっしゃったので、115を死守するための追加はすぐにすぐははやらないと踏んでいます。数週で追加をやることで市場に不安と混乱を招くおそれもあるでしょう。
 
 
 
Unknown (通りすがりさんじゃない通りすがり)
2016-02-09 11:49:26
ドル円の買い指値がまた成立(笑)日経はマダ来ない…
売り勝負よりチョビチョビ買って平均値で取りに行く方が勝算が高いかな?との年寄頭です!
 
 
 
スーパーバブルの崩壊? (Unknown)
2016-02-09 12:50:19
マイナス金利で銀行株が暴落しているので、黒ちゃんは次の一手を選挙前に打てるのか。失敗すると責任問題に発展して意外に早々に辞任するとかもありでは?
日銀が動くためには何か言い訳の出来る海外要因が必要でしょう。
世界的な金融緩和によって作られたバブルがこれから崩壊過程に入ろうかという今、ナンピン買いはリスキーでしょう。大底は2017年秋くらいではないでしょうか。
 
 
 
Unknown (jobim)
2016-02-09 13:27:55
先ほど、最初の壁にあたった音が聞こえたような
気がしたので、4割ほど利確しました。

短期で買でとれるかもしれませんが、個人的には戻りを待って追撃売りしたいですね。

ドル円は週足で雲下限を試してますので、ここを
下抜けすると、111円後半、107円ミドルが次の
壁になりそう。。
 
 
 
Unknown (jobim)
2016-02-09 14:26:28
追記

昨年から、反転前の大陰線は火曜か水曜に
決まって出現しております。

アノマリーが今回も成立すれば、今日か明日に見られる
はずですが、はてさて。。
(もし111円後半があれば、オールスクエアで短期買 いを画策中)
 
 
 
4月前に (Stein)
2016-02-09 15:40:49
高橋洋一さんが言われるように、マイナス金利の拡大をするんではないでしょうか。

ラストリゾートは金が銀でしょうかね。
 
 
 
Unknown (こたろう)
2016-02-09 17:08:46
待っていた114円台が本当にすぐに来て、ちょっとびっくりしましたが、予定通りに買って、今さっき利確しました。 原油の動きが不安定で、安心できないと感じてます。 121円のショートはまだ鬼ホールドです。 今日明日で、また短期方向性が決まるんでしょうね。



 
 
 
Unknown (長谷川)
2016-02-09 18:21:27
クロス円のショートを切って、ドル円のロングを軽く入れています。しばらく反転してくれればもうけものですが、リスクあるので軽めにしています。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2016-02-09 19:04:02
38.2戻しが117ぐらいですか
 
 
 
Unknown (やまは)
2016-02-09 20:07:10
みなさま

ご意見ありがとうございます。
114円に入ったところで、みなさまお見立ての通り、小反発してますね。どこまで戻るかまだ予断を許しませんが、しばらく様子見してみます。これで大底という感じはまったくしないので、戻り売りでいいとは思いますが。
 
 
 
Unknown (元Yライダー)
2016-02-09 21:54:08
こんばんは。
日銀水鉄砲の日の後場、耐火金庫製造会社の株がストップ高カイ気配に。
目の付け所がシャープ!頭の隅にも、金庫株連想はありませんでした。
材料株オンリーですが、貴殿の為替予想は毎日数回は閲覧しています。いくら材料株とはいっても為替影響も大きく本文はもちろんのこと、コメ欄共にとても参考になります。
今後もなるほどと思う予想、期待しています。
 
 
 
Unknown (やまは)
2016-02-09 22:09:30
元Yライダーさん

金庫株ですかぁ。金(ゴールド)までは私も想定しましたし、そう書きましたが、なかなかすごい人がいますね。笑

貸金庫では、マイナス金利もいいところですから、自宅に置くためには、重くて動かしにくい耐火金庫はいいかもしれません。笑
 
 
 
素晴らしいです (現物くん)
2016-02-09 22:21:21
わりと短文のエントリですが、オリジナリティがあり過不足なく見事に本質を突いていらっしゃる名文だと思いました。投資のヒントを与えてくださり感謝感謝です。
 
 
 
Unknown (スぺキュレータ)
2016-02-10 02:51:07
ウニクレディト、コメルツ、ドイツ銀行といった欧州の銀行株、日本のメガバン絶賛暴落中ですが何なんですこの意味の分からない下げ渋りは。
「金はこれから2倍になる」林則行さんの本にも書いてましたね銀行株崩れるとやばいと。
カタカナのよくわからない欧州の銀行(僕に馴染みがないだけ)がずらっと載ってましたけどまさか今年そうなるとはww
 
 
 
Unknown (SKK)
2016-02-10 08:54:01
私個人は金は上昇すると考えていますが、GSのレポートではFRBは利上げ3回で金、ユーロは下落と書いてましたね。
また、GSは新興国にもかなり強気なレポートを出していました。
利上げ3回で新興国に強気なのは矛盾するよな気がしますが。

ただ、GSはサブプライム時、客にCDOを買わせて裏でCDSでヘッジした上でリスク資産をせっせと売っていたなんてことがあったような。

ご参考までに。

 
 
 
Unknown (通りすがりさんじゃない通りすがり)
2016-02-10 09:36:02
日経を結構な強気してしまった…イエレンさん…
先日知り合いの息子さん夫婦に銀行から連絡が来たそうです。
大学の入学金の相談をしていたらしいのですが銀行員から、[全額借りなくても結構ですので他行より金利を低くしますので1000万の枠を作って置きませんか、そのうちの一部を投資信託に廻して…]なんて話だったそうです。
そういえばバブルの頃に銀行員と証券営業の方達が二人で来て[株を買いませんか、資金は当行が融資しますので]なんて事が有った事を思い出してしまいました。
年寄の思出話で申し訳ありません。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2016-02-10 18:52:32
他の場所では「115が割れたら110まで真空」というような話もありましたが
当欄では114がポイントだと指摘された方が複数おられましたね、慧眼ですね。
 
 
 
Unknown (こたろう)
2016-02-10 19:13:35
また、114円台でロングを少し持ちました。 イエレンさんの発言がネタで短期ショートカバーの波が起きるかもしれません。
それと、ドル円はショートしか持っていなかったので、精神的なバランスを取る意味もあります。

 
 
 
のた打ち回る姿が面白い (Stein)
2016-02-10 19:30:27
量的緩和、マイナス金利、中央銀行、銀行が覚醒剤の切れた中毒患者のようですね。

覚醒剤が切れてのた打ち回る中毒患者の様に苦しむ中央銀行、銀行の姿が見たいですね。今までの悪逆非道を顧みれば自業自得か。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。