FXと暗号資産(Crypto)とゴールド(金)についての随想です。コメント欄は承認制になっています。
やまはFX・Crypto



相場はやや方向を見失っているようだが、ドル円で言うと、下方向の可能性が高そうだ。下に行っても、前にも書いたように長期サポートである86から87あたりで止まる可能性が高いと思うが、勢いでH&Sネックラインの83近いところへの下落も排除はできない。いろいろ考えて対応を練っておきたい。

ところで、ドル円やクロス円ばかり注目されているが、同じ傾向を持つ、ドルスイス、クロススイスも注目していいだろう。チャートは、クロススイスの代表的なペアであるユーロスイスの月足である。ご覧のように、円と同じようにサブプライム以来、スイスフラン高となっていた。ユーロスイスは、スイス銀行のユーロペッグ的な政策によって下限の1.2に固定された状態だったが、ようやく1.23まで上げてきた。このチャートから見るように、世界全体がリスクオンになってくれば、1.5以上への復帰は十分に考えられるものであり、ユーロスイスの中長期ロングは期待できるものだと思う。すでにユーロペッグがされたときからこれを予想して、スワップ狙いで大量ロングされた方もあったようだが、現時点では、さらにリスクは低い。

もちろん、ユーロがこの先ひどい状態に戻るというリスクもあるが、それでも1.2より下回ることはまずはないと思う。前のユーロ懸念が最大値に達した時でもスイスは守りきったのであるから。ということで、戻りが期待でき、下値がかなり限定されているという点で、ドル円よりもさらによい条件とも言える。

もちろん、ドルスイスのロングもいいが、ドル円、ドルスイスとドル買いばかりに偏るのはどうかということもあり、ヘッジで、ユーロスイスロングをしておくのも悪くはないと思っている。

おそらくそのような思惑から、ユーロスイスも着々と上昇しているが、まだ先はありそうだ。ユーロ嫌いの方以外は、検討の価値があると思う。



コメント ( 9 ) | Trackback ( )



« 金・プラチナ... なんとも力強... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Unknown)
2013-01-17 14:21:44
ジムロジャーズは、スイスフラン買いで、彼は近い将来1.2のユーロペッグが撤廃されると読んでるみたいです。

 
 
 
Unknown (やまは)
2013-01-17 14:28:20
Unknownさん

私もその記事どこかで読んだことがあるような気がしますが、どうなんでしょう?ちょっと前の情勢じゃないでしょうか。現時点で、スイス買いは、ないかな、と私は思います。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2013-01-17 18:33:24
全く記事と関係ない質問で申し訳無いんですが韓国のウォン売りドル買い介入で得たドルで ドル売り円買介入しているという書き込みを2chで見たのですが これ意味あるんですか?仮にやってるとしたら その円は何で運用するのかも気になりますが・・
 
 
 
Unknown (まめ)
2013-01-18 03:39:30
やまはさん
ご無沙汰しています。今年もよろしくお願いいたします。

今回ドル円、86~87、勢いで83円もあるかも、って、2,3月にかけてのことですか?    7,8月頃、ではないですよね。

すみません、お返事いただけると、有り難いです。
 
 
 
Unknown (やまは)
2013-01-18 09:35:53
Unknownさん

韓国の為替はほとんど対ドルでの売り買いだけですので、おっしゃるようにクロス取引をするしかないです。で、買った円は、日本が為替特別会計でドルをため込んでいるように、政府が為替特別会計で持つのではないでしょうか。韓国は日本国債も持っていますから、そういう運用が考えられます。

まめさん

昨日はちょっと舌足らずなエントリーでしたので、今日追補しました。御覧ください。
 
 
 
Unknown (わん)
2013-01-19 08:11:19
やまはさん
基本的なことで申し訳ありませんが、
ユーロスイスの取引はどの会社でされてますか?
合成をして取引されてますか?
 
 
 
Unknown (やまは)
2013-01-19 13:24:49
わんさん、

結構たくさんの所にあるのではないでしょうか。私はユーロスイスは外為オンラインです。
 
 
 
Unknown (わん)
2013-01-21 22:37:20
やまはさん
ありがとうございました。
早速、口座開設します。
 
 
 
Unknown (やまは)
2013-01-21 23:35:59
わんさん、
 
はい。今なら、大島優子がしゃべる取引ソフトが使えます。「約定しました。」とか言います。ただ、悪い場面の声とかは用意されていないらしいです。「あなたの口座はゼロになりました。」とか冷静に言ってもらえるとうれしいかもしれないのに。^^
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。