FXと暗号資産(Crypto)とゴールド(金)についての随想です。コメント欄は承認制になっています。
やまはFX・Crypto



普段はあまりいわゆるFXブログのたぐいは見ないのだが、たまにはと思って週末にいろいろ読んでみた。ほとんどがアフィリエイトブログで中味はゼロとは言わないがほとんど意味のないものが多いのには驚く。ファンダメンタルについて書いてあるものもあるが、ドルストレートのドル安と、ドル円のドル安との微妙な関係を意識的に書き込んでいるものもほとんどなく、情報量の少なさにはため息が出る。この小さなブログもそれなりの意味があるかと、ややほっとする次第だ。

それはともかく、今回のドル円の下降については、諸ブログを見るに、いい押し目買いのチャンスと見るものが多く、100円程度までの下降と見る者が少ないという状況だ。それより下と見るものは見つからない。私自身は、既に書いたように、100円程度までの下げ、しかし、場合によってはそれをかなり下回ると考えている。

理由のひとつにダウの変調がある。ダウは既にP&Fでも完全に下向きになっているが、どこまで下げるかを過去の例から見てみると、この週足チャートに目が向いた。今回、まもなくMA50(50週平均線)を下回るところまで来ているが、この数年でMA50を下回った時はいずれも最低1000ドル、最高2000ドルの幅で下落している。したがって、その例にならうなら、今回もあと最低500ドルは下がり16000ドルを試すだろう。そこまで下げれば、だいたい100ドルで1円と見込むとあと5円、すなわち102円ということになる。
 
これはあくまで過去の例からの類推であるが、いずれにせよ、現在のドル円の下降は、ドル安で始まったが、すでに円高に移行しつつあり、リスクオフに駆動される相場になっている。今後の動きはダウ次第というところだ。注目していきたい。
 
いずれにせよこの10月にQEは止まる。欧州や日本の金融緩和は続くが、それはドルの直接供給ではない。もしそれらがドル転されて米国に向かうなら、ドル高要因である。リスクオフもドル高なら、無難に過ぎてもドル高。理屈では、ドルストレートペアではドル高以外の方向性は考えられない(一時の揺り戻しはあるにせよ)。ドル円もその流れで上昇してきたが、ダウが変調してリスクオフになれば、ドル円だけは逆方向を向くのはいつものことだ。ここからの10月相場は、基本、ドル高。ただし、ドル円のみは円高・ドル安という予測でいってみたい。

(補足)ダウについては、今日、春山氏が次のように書いているのを補足しておきたい。「ドイツが世界経済を無視して、財政規律を主張して、USの希望する経済対策に真っ向から異を唱えれば、1987年のブラックマンデーの再来が来るかもしれない。」

自分の見方では、ブラックマンデータイプではなくて、リーマンショックタイプのが来てもおかしくはないという気がしている。現状では「気」だけだが。笑





コメント ( 19 ) | Trackback ( )