日日是好日 山口庭園の日々

埼玉県入間市で植木屋をやってます
山口庭園です。

門松!!

2012年12月27日 01時09分23秒 | 日記

ついに今年も残す所後少しとなりました。。

昼は手入れ。夜は門松と消防団の歳末特別警戒。。。。。。


そろそろ僕も、いい感じですw


竹を山から切り出してきて。


切って。


藁をすぐって。


締めて。


編んでます。。



完成形はお正月にアップします。。。。



後ちょい。。。







師走。

2012年12月10日 23時32分03秒 | 日記

 いよいよ慌ただしくなって参りました。

ここ最近はおかげ様で公私とも順調に過ごし、年末のお庭の手入に全力疾走中であります!!
11月の出来事を全然アップできていなかったので、こんなことしてました写真です。






今年も行ってきました、大鳥神社!!
やはり活気があります!!
家内安全 商売繁盛!ってことで奮発して去年の2倍の大きさに!!

帰り道、いっぱい福をかき集めて自宅に着きました。
来年も頑張れますように!!!









樹木葬墓地「こもれびの里」ある嵐山町金泉寺のオオイチョウ!
樹齢350年だそうです。少し散りはじめてましたが、青空に見事に咲き誇っていました!!
この日もご納骨があり、またひとつ大事なお別れのお手伝いをさせて頂きました。
樹木葬はご遺骨を晒の布につつみ、土の中へとご納骨します。またその時に穴を掘り、土をご家族の方や皆様にかけて頂くお手伝いをするのが
私の役目であります。この時は庭師の正装である、脚絆に手甲、腹掛けに手ぬぐいをまきおさめさせて頂いております。

(このような感じでご納骨します。)
自然とともに生きてきた人がまた自然へと還っていく。
無理のない、とても素晴らしい納骨のあり方だと思っています。また特別のお別れのお手伝いを出来る事に誇りを感じています。
僕も生の役目を終えたら入りたいのですが、だれに納骨してもらうか悩み中ですww









地元消防団、入間市消防団特別点検!!
我々消防団の三大行事のひとつであり、日頃の訓練の見せ場で毎年この時期に行われます。
今年は部の部長を務めており、かなり緊張しながら参加。大声で異常なし!叫んどきましたww
夜な夜な寒い中練習した甲斐もあり、無事に終了しました。団員のみんなはお疲れさまでしたm
ちなみに夜の点検の方も若干名を除き、異常無しでありましたww









娘の七五三。
なかなかナイスショットでありますww
写真のお庭は嫁さんの実家で、独立した年であり娘の生まれた年につくらせてもらったお庭です。
今年はモミジの紅葉がものすごくキレイに色づき、七五三はすませた後ですがもう一度着物を着せパシャリ。。
何本か樹が枯れたりしましたが、3年経ちだいぶ馴染んできています。少しずつ少しずつ地に根付いていっている、そんな気がします。
やはりお庭は生きていますね。つくった時が完成ではなく、育っていく。
娘と庭が同い年。今後どう成長していってくれるか楽しみでなりません。
木の陰に立ち、見守っていたいきたいと思っています!!菜の花のように明るく健やかに、和やかに芽がのびていってほしい所であります。

(撮影者 嫁さんですww)







最後に、手入れに行った近くの神社に一瞬目を奪われてしまったほどきれいなドウダンツツジ。

 
今年も残すところ後少しとなって参りました。
ご覧の皆様もお体には充分にお気をつけ下さい。この間ノロに家族でやられました!かなりきつかったですww
ではではもうちょっと突っ走って参ります!!













見習い及びアルバイト募集。

2012年12月03日 06時56分55秒 | 日記

 独立して4月で丸4年を迎えます。
おかげさまをもちまして、充実した日々を過ごしております。

山口庭園は私山口達也が営む小さな小さな植木屋です。
ありがたいことに少しずつですが仕事が増えてきています。

土をいじったり、お庭の手入れをしたり、自然素材で庭をつくる。そんな仕事をしています。
経験者、未経験者はもちろん年齢、性別などは問いません。
ただ、重たいモノを運んだり、毛虫もいたりします。

どなたかやってみたい!と思った方がいましたら、下記連絡先まで連絡下さい。
募集は一名です。

詳細は連絡頂いた時に話します。

山口庭園 山口達也
埼玉県入間市宮寺4254-3
TEL04-2935-4208
FAX04-2935-4209
携帯090-7805-8560



こんなのとか


こんなのとか


こんなのつくっています。一緒につくってみませんか?