日日是好日 山口庭園の日々

埼玉県入間市で植木屋をやってます
山口庭園です。

退団。

2017年06月17日 23時12分10秒 | 日記

平成28年度、3月31日付で消防団を退団することになりました。
入団したのは平成14年。
団員生活15年間。
お世話になりました。

初めの頃は意識も低く、大して役にならなかった団員だったと思います。
でも先輩は厳しかったな〜
車両の洗車から詰所の掃除、定例会の段取り、酒の注ぎ方注ぎ方。
今ではいい思い出です。
団生活では色々勉強させてもらいました。

今後、消防団の存在意義はますます高まっていくことになると思います。
消防団でいいことは利害関係が一切ないこと。
金じゃねーんだよね。
ただただ純粋な郷土愛と責任感だけだと思う。
だからいい団体なんだと思う。
酒もたらふく飲むけどねw

最後の4年間は本部役員として務めたが、これもまたいい経験をさせていただいた。
どう、ケツを吹けるか。
それだけだと思いました。
6分団管轄は30名。
たかが30名ですがされど30名なんです。
ほんと、いい経験を積ませていただきました。

時代は移りゆき、新しい風が吹きます。

我々は火消しです。
本分を忘れず、災害に立ち向かえれば少なくとも責任は果たしていくことになると思います。

さあて、後輩に引き継いでやりましょう!!







強がっているが、やはり辞めると少し寂しいや。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第30回ふるさとの夏祭り | トップ | 梅雨…のはず »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。