“Beauty&Healthy-Smile” 山口歯科医院オフィシャルブログ

東京都杉並区桃井にあります『山口歯科医院』のオフィシャルブログです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

東京デンタルショー

2007-11-21 06:29:02 | 週刊?山口歯科医院
東京都杉並区桃井 山口歯科医院 院長の山口 一朗です。


久しぶりの「週刊?山口歯科医院」になってしまいました。


先週末、東京ビックサイトで東京デンタルショー2007が行われました。


今年は2年に1度パシフィコ横浜で行われる

国内最大のデンタルショーがない年なので、

このデンタルショーに大変期待を寄せていました。


日曜日の午前中に行ってきたのですが、

朝からスゴい人・人…

土曜も混んでいたようですが、

日曜日の午後はもっと混んでいたことでしょう。。。


正直なところ、あまり食指の動くものはありませんでしたが、

ある程度見ておきたかったものは見ることができたかなぁと思っています。


今回目立ったのはいわゆる「新・3種の神器」と呼ばれるものが

デカデカと出ていたことでした。



10年前は「口腔内カメラ」「レーザー」「デジタルレントゲン」と言われていて、

高くても1000万程度の商品と言われていましたが、

現在は「マイクロスコープ」(治療用拡大顕微鏡)
   「3DイメージングCT」(いわゆる歯科用の3DCT)
   「CAD/CAM」(カドカム・機械でセラミックスの被せもの、
           詰め物を作り上げていくもの)

高いものは軽く3000万と言われているものです。


正直、歯科界は保険点数をどんどん削られて、

来年4月の改正も更に減点必至と言われている中、

商品だけはバブリーだなぁ、と考えさせられます。


こういった商品は新規開業する歯科医院の目玉商品となるものなんですが、

はっきり言って、使わないような機能がたくさんあるにもかかわらず

見栄で導入しがちな感は否めません。


初期投資の借金を増やすだけで、得なことはないはずなんだが…


色々な意味で考えさせられたデンタルショーでした。



JR中央線・東京メトロ丸ノ内線荻窪駅からバスで5分
青梅街道沿い 八丁バス停下車 すぐ目の前

阿佐ヶ谷・西荻窪・上井草・武蔵関・石神井公園・大泉学園の
各駅からもバスをご利用可能


一般歯科・小児歯科だけでなく、口臭治療にも力を入れてます!

コチラの山口歯科医院のホームページもごらん下さい!
http://www.yamaguchishika.net
ジャンル:
ウェブログ
キーワード
東京メトロ 石神井公園 イメージング マイクロスコープ パシフィコ横浜 1000万 東京ビックサイト
トラックバック (0) |  この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« 11月のお休みです! | トップ | 12月のお休みと年末年始の予定で... »

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL