とうとう東京5年目・・・論文を書くぞ><(うまくいってないのに、この人生は本番という現実(゜Д゜ )ノ)

中小企業で8年、海外1年弱。初東京。社会人大学院長期履修3年目。やりたいこと探し中、、、いや、まず論文かくべし

日本生まれの朝彦が、今年二十歳になった。。。

2016年11月26日 01時02分44秒 | 毎日の仕事☆+過ぎてく日々

↓公式サイト↓

http://www4.nhk.or.jp/etv21c/x/2016-11-19/31/28197/2259548/

 

 

 

 

バブル時代の人不足から、経済界の要請で

日系3世までは、定住資格を与えられ

 

90年代に10万人近いブラジルとペルーからの、日系移民がやってきた

 

 

でも、リーマンショックの時、

多くの人が切られた

 

日系人を工場に派遣していた会社の社長曰く、

日本の企業は労働力を欲しがったが、、生活者としての彼らを無視した

 

 

 

 

日本は好きです。

私たちの国の陽気さと、

日本の技術があえばいいのですが

日本はとても閉鎖的に感じます

 

 

みたいな話。

 

 

わたしは仕事しているけど、

したい仕事ではなく、できる仕事をしているだけ

娘には、したい仕事をしてほしい

 

みたいな話。

 

 

夫が2年前、がんでなくなった。5年の闘病生活だった

ためた貯金は医療費で消えた。

夫が死ぬ前に「お金も家も残せず、ごめん」と呟いた

「黙って、楽しかったことだけ思い出しましょう」とこたえたのが、最期の会話だった。

でも、後悔してない

夫はペルーだったら1年でなくなったでしょう

 

みたいな話

 

 

 

2歳で日本に来たブラジル4世の女の子

日本で育ったんだけど、見た目で日本人じゃないといわれる

小学生の頃、近づいただけで嫌がられて悲しかった

 

で、中学卒業後はブラジルに行くと決めた。

4世は成人すると日本への定住権失う。大きな決断

決めてみると、日本がいかに好きか思いが溢れてくる。

日本人だからどうとかじゃない、結局は「人」

将来は、日本とブラジルを行き来できる仕事ができたらいいのだけど

 

みたいな話

 

日本にいる4世は、日本で育ったから日本語の読み書きができ、日本の文化も、

3世より知っている。。なんで成人後、本人の意思で日本に住めないんだろう

 

みたいな話

 

 

ボランティアに呼ばれた若者。

差別されない感じが嬉しいという。一緒にやろうっていってくれた、と。

外国人と言われている若者たちは「もっと日本人と絡みたい」と呟く

一方、アンケート調査で、日本人は「できるだけ関わりたくない」と回答していた

 

みたいな話。

 

 

日系ペルー人 マリア

 

母国に仕送りしてて、

給与日前現金がない、って状況の中

(仕事が無かったり、給与未払いとかもあるらしい)

「前を向いて行きましょう」

って話

 

 

中卒のオレ、仕事が無いのは仕方ないけど

高校頑張って出たのに、、オレと同じ仕事しかなくて

そういうの見てると辛くなることがある

って話とか。

 

 

中卒がいっぱいイて

でも子どもたちが全然荒れてなくて

 

 

なんといっていいのか

 

 

 

 

日本がまったく食べられない時代、

多くの人がブラジルに行った

そこでの生活は過酷だった

なんとか頑張って店を持った後の日本人排斥運動

そんな中、マリアの祖父は「泣いてないで前へススメ」と言っていた

 

 

今、マリアが辛くても前を向くのは、

祖父を思ってのこと

 

 

あまりにつらい時は、5分だけ泣く

そしてまた前を向く

 

働き詰めの毎日

 

 

祖父は、日本に妻子を残しペルーに渡った

そこでまた妻を迎え、子をなした

 

 

・・・

 

すごい話だな。

 

 

 

番組で、 通訳者が付いているからだろうか

 

 

マリアが聞く

「ペルーに別の家族がいるのをどう思っていますか?」

 

 

日本に住む同じ孫に当たる信子さん曰く

 

祖父がどんな約束でペルー行ったかわからないからなんともだけど、

祖父は、仕送りしてくれてた。それで服が買えた

恨んでなんかない。わたしも祖父が大好きよ

心配しないで

 

 

・・・・。

 

 

 

人の思いってすごいな

これまで言葉がほぼ通じてないだろうに

 

 

 

 

涙が止まらない

 

 

 

 追記

朝彦さんの所属するラップグループ「Green Kids」のモットーは「仕事する」こと。

皆でお金出しあって、練習したりレコーディングしているらしい


歌って、思いの現れなんだなあと改めて思う。

恋とか別れの曲もいいけど、強いメッセージはラップが合う

 

greenは、田んぼって意味らしい。

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 11月25日(金)のつぶやき | TOP | 肉じゃがと豆腐。キムチを添えて »
最近の画像もっと見る

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。