横になったら咳が出る

2016年10月14日 | 問診
2週間前から横になったら(体を横たえる)咳が出る

とのことで来院されました。

熱は特になく風邪の様な症状もありませんでした。

しかし、一見してまぶたが腫れぼったく両足も少しむくんでいました。

脈拍は一分間に150回近くあり

脈が正常よりも回数が多くありました(頻脈)。

そこでレントゲンをみたら

心臓が大きくなって、両側の胸に水が貯まっていました(胸水)。

心電図を見てみると、この患者様はもともと不整脈を持っており、

頻脈になったことにより心臓の働きが疲れて、体の中に水分が余分に貯留したのです。

それによって咳が出るようになったのでした。

横になったら咳が出る病気の一つで気管支ぜんそくも多く見ますが、

心臓の病気でも同じく咳が出ることがあります






(仮)やまぐち呼吸器内科・皮膚科クリニック
呼吸器疾患を専門とする私と、皮膚の疾患を専門とする妻の夫婦で
来年1月初旬に新規オープン
します!

希望が丘駅から近くで便利な立地です。
駅前通りに面した新築ビルの路面医院です。
院内は完全バリアフリー設計で明るいクリニックとしております。




ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  十月花形歌舞伎 GOEMON 石川... | トップ | 仮名手本忠臣蔵 »
最近の画像もっと見る

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL