山口ヤクルトブログ

イベント、研修、その他ちょっと面白かったことなどをご紹介させていただきます。

コラボ!!!

2014-01-29 | 地域貢献

   クローバー通信Vol.119

 平成26年1月13日  萩市御許町「ことぶきサロン」

 成人の日!

 祝日

 おめでたい晴れの日

 今年もおよび頂きました「ことぶきサロン」新年総会、2回目となります。

 今回は4課、初の試み

 運動教室「カーブス」さんとコラボレーションした健康教室です。

 「腸のお話」+「運動」で、楽しいお時間を提供できればと思い、

 タッグを組んでみました。

 ちなみに「カーブス」さんは全国展開されている

 女性だけの30分フットネススタジオで萩のカーブにも

 近隣の市から来られる会員さんも多く、

 なんと300人以上いらっしゃるそうです。

セミナーの開催は、今年もお汁粉

Img_0687  

 会長中島さまより

 うれしい一言を頂きました

Img_0688

 昨年ヤクルトさんと出会ってほんとうに良かった・・・

 調子悪かったおなか具合が良くなられたそうです。

 とってもありがたい、元気パワーを頂ける言葉でした。

 感謝!感謝!涙がでるようなうれしいお言葉

 これからも、良いセミナーになるように頑張ります。

 で、まずは昨年のおさらいです。

Img_0690_4

理想のウンチの浮き沈み?・・・1年もたつと忘れちゃいましたか?

覚えていおいて、浮くうんちが最高

本日のテーマ前半は

「みんなで防ごうインフルエンザ」

今、旬の話テーマです。

感染症予防には、まず手洗い!

某メーカーの「あわあわ手洗いのうた」で、

童心に帰ってゴシゴシ

Img_0695_4 Img_0696_2

後半は、初の試み!

カーブスさんの「ロコモティブシンドロームを防ぐには!」です。

ロコモとは、加齢などによって足腰の関節が衰え、

立ったり歩いたりする動作が困難になる状態をさし、

将来的には介護が必要になる危険が高まってしまうそうです。

要は、足腰の筋肉を鍛え介護いらずを目指そうっていうことなんです。

いろんな場面や報道でさかんに取り上げられていますので、

耳にした方も多いことだと思います。

実際の運動は、ストレッチです。

カーブスの講師のかたの優しくていねいな指導で、

けが人もなく、楽しく運動できました。

Img_0706

Img_0733

Img_0717

Img_0717_2 Img_0730

実際やってみると、腸トレ体操と良く似て、ちょっとびっくり

てことは、

腸トレ体操もロコモ予防になるってことですな・・・

ガッテン・ガッテン

2012年の日本人の平均寿命は

女性86.41歳、男性79.94歳

世界トップクラス

一方で、健康な状態でいられず介護などを受けて過ごす期間も

10年前後と長いそうです。

お腹の健康を乳酸菌シロタ株で、ロコモ予防で足腰鍛えて

健康で楽しい生活作りを送ってまいりましょう。

カーブスさま、ありがとうございました。

      山口ヤクルト販売㈱三隅営業所

             スタッフ S  Photo_2

 


この記事をはてなブックマークに追加

朝ごはんって大切!!

2014-01-28 | 地域貢献
    クローバー通信   VOL.117

  H25年11月14日 椿保育園

   Img_0501_2
    
今回呼んでいただいたのは、我らが萩センターNマネージャーの愛息子R君が通う、
椿保育園さんです
園児、保護者、先生方合わせて130人以上という滅多ない大人数の上、
久々の “うん知育教室” 、しかも我が子が居るとなれば・・・緊張MAX
   Img_0504
 
 しかし、いざ始まると落ち着いたものです
さすが現役ママ、園児との会話もお手のものです  
ブリちゃんのお腹を借りて、食べたものがどうやってうんちになるかお勉強しました
   Img_0515            
   Img_0513
いいうんちを出すには、好き嫌いせず何でも食べることが大切です
また、一日の始まりは朝ごはんから 朝ごはんを食べないと、元気に遊べません
   Img_0530
 今回初めての試みで、“うん知育教室”の後、保護者の方に食育教室を開催しました
講師は、当社管理栄養士の木橋社員です
内容は、“朝ごはんの4つの効果”です
朝ごはんには、体温上昇、うんちのスイッチ、集中力・体力アップ、肥満予防の効果が
あります 一番興味を引かれたのは、集中力・体力アップです 
朝ごはんを食べる子と食べない子では、学習面では20点、体力面では5点もの差が
あるそうです 朝ごはんの大切さを改めて実感しました
手軽に朝ごはんを摂るポイントとして、あまり手を掛けずに食べられる食品や、
冷凍物をうまく活用、夕食の準備とともに下ごしらえをするなどがあります
 朝ごはんは元気の源ですきちんと食べて、健康な毎日を送って下さい
  
   
                    山口ヤクルト販売(株)三隅営業所
                                  スタッフ O
   


   


    




この記事をはてなブックマークに追加

ドラマの舞台“鶴江”にお邪魔しました

2014-01-28 | 地域貢献
 クローバー通信     VOL.116
H25年10月1日 鶴江 らくらくサロン
9月23日のNHK特集ドラマ「はじまりの歌」見られましたか?
あのアイドルグループ“嵐”のメンバー“松潤”が主役のドラマです
なんと今回は、ドラマで松潤の実家があるとされた鶴江にお邪魔しました
まずは、恒例の毎日飲用です 
3分の1はお客さまで毎日飲まれているとそうに話されていました Cimg1697_4

 うん知育教室の初めは、超高齢化社会を迎える現代、私たちの住む萩市の
現状をお話しました2年後には高齢化率県下トップになるそうです
だからこそ、自分の健康は自分で捕まえましょう
そのために、“いのちの根っこ”である腸を鍛え、免疫を高め、
病気を寄せ付けないからだ作りを心がけて下さい
その大切な腸の長さを体感してもらう時が、私たちヤクルト人にとって
一番ワクワクします小腸6m、大腸1.6m・・・ほとんどの方が驚かれます
  Cimg1713_2    
  
  Cimg1716_3
 最後はやっぱり”腸トレ体操”です
今回20名もいらっしゃいましたが、会場が広かったので、ゆったりと
のびのび動いていただけました
「継続は力なり」・・・お家でも続けて、元気な毎日をお過ごしください
  Cimg1732_2
これからの季節、朝夕と昼間の温度差で体調を崩される方が多くなります。
こまめな衣類の調節を心掛けてくださいね
                                山口ヤクルト販売(株)
                                   三隅営業所 O


この記事をはてなブックマークに追加

彦島ヤクルト『マジックモーメント』

2014-01-23 | お客様とヤクルトレディ

こんにちは!

三日連続の更新となります






少しずつ、

スピードが上がってきました






そしてアクセス数も少しずつ伸びてきています

↓(見て下さい!『』山口ヤクルトって入れると

  ヤクルト日記が3番目に出てくるんです!)

423

そう言えば

彦島・厚狭センター以外のヤクルトレディさんの中にも

『毎回読んでいます』

とお声を頂くことがあります






表情には出していませんが、

内心凄くうれしいです

ありがとうございます

以上で自己満足は終わりですが、

物事を続けるって小さな事でも喜べなきゃ

なかなか続きません笑

↑これって無茶苦茶大事な事です






さて、

前回は田代YLの例を出して

『マジックモーメント』についてお話させていただきました↓↓↓

http://blog.goo.ne.jp/yamaguchi-yakult/d/20140121






マジックモーメントとは、

魔法の瞬間です






苦しんで苦しんで苦しんだ中、

ある瞬間、『これだ!』と閃いたり、

理解できる瞬間があります






実は私も同じ様な経験があります






それは、

『人を教えることです』






私はかなり人見知りをする方でしたが、

前職は営業という事もあり、

『普及』に関しては初めから得意でした






難しいというイメージも持っていませんでした






現在『人材育成課』という、

人を育てる課にいますが、

初めは本当に苦労しました






全く自分の思うイメージと違うのです

ただトークを覚えて話す事が何で出来ないのか

不思議でなりませんでした






熱くなって伝えても全く響きません。






逆に私が熱くなればなるほど引いていくんですね

毎日考えて試しても答えは見つかりません






今考えると答えは簡単でした






視点が全くずれていたんですね

働いている=収入が欲しい

だから普及を身につけてもらうしかない!






そう思っていたんですね

でも違いました

十人十色、千差万別で、

それぞれ求めているものが

ヤクルトレディさん一人一人違います

確かに収入が欲しくてガツガツしている人もいます






ただ、

コミニュティを求めている人もいれば、

もともと人と話す事が好きでお客様と話す事が好きな人もいます

収入抜きに自分の成長の為に働いている人もいます






そこに気づいた事で

私の『マジックモーメント』がおこりました

一人一人の価値観を許容する事が重要だという事に気付いたのです

金太郎飴のように同じ人間は何人も量産できません






初めのうちは、覚えてもらう事が多く、

基礎的な部分は金太郎化しますが、

あとはヒントを与えれば自分で考えてくれます






最近嬉しいのが、

私を越えてくれるYLさんも出てきている事です

結構面白いやり方を見つけているもので

『ヤバい、こっちが勉強させてもらっちゃった』

ってな感じで、自分のスキルアップになったりします






その時が一番嬉しいんですよね






育成に携わるには、

ある程度のスキルが必要です。

ただ越されちゃいけない!

指導しなきゃいけない!

って

肩に力入れる必要は全然無いんですね

だって嫌じゃないですか???

何か言わなきゃいけないオーラ発している人






だから通信についても

時々『チェックして下さ~い』って

見せてくれるYLさんもいますが、

手直しはほとんど無いです






一生懸命コンテンツを使い

何かを伝えようとしているのに、

手直しなんか無いですよね?

それだけでお客様には伝わるし

最高の事じゃないですか






最初は下手でもいいんです

文章においては性能は必ずついてきますから






大事なのは、

書こうとする気持ちや、

伝えたいという気持ちです

それさえ伝われば、

お客様は喜んでくれるので






まぁ、

今回は構成なしで書いたので、

まとまりの無い文章になってしまいましたが、






要は育成は「信じる事」だと思います笑

そして個性を「認める事」だと思います






今はみんなけっこう育った感じなので

あまり言う事はありませんが、

発見した事はどんどんシェアしていこうと思います

てな事でよろしくお願いします!


この記事をはてなブックマークに追加

彦島センター『魔法の瞬間』

2014-01-22 | お客様とヤクルトレディ

おはようございます






今日は『魔法の瞬間』についてお話させて頂きます。






彦島センターには、

田代ちゃんという笑顔のかわいい

癒し系のヤクルトレディさんがいます






お客様にも可愛がられて、

仕事も黙々コツコツとこなす

お手本のようなヤクルトレディさんです

ただし彼女にも苦手なものが一つありました






『普及』です






以前から努力をしていたのは切ないほどわかっていましたが、

なかなか結果が出ずにいました






最近、田代ちゃんが普及を苦にしなくなりました

お客さんも増え続けています

もちろん本人の創意工夫と努力の賜物ですが、

私は彼女の成功の理由が何となくわかります

シンプルに

『コツ』をつかんだのだと思います






これを日本語で「魔法の瞬間」

英語で「マジックモーメント」といいます






例えを言うと、

・突然、字幕なしで外国映画が観れるようになった

・バスケをしてたら、急にスリーポイントシュートがガンガン入るようになった

・野球をしてたら、ボールが止まって見えるようになってきた

・解けない数学の問題が急に解けるようになった

など、ある日突然、その瞬間に、

今まで出来なかった事が簡単にできるようになる事を

『マジックモーメント』といいます






田代ちゃんの

彼女の日頃の努力が実を結んだ瞬間です






マジックモーメントが発動する2つの条件

①あきらめない事

②続ける事 です






逆にマジックモーメントが発動しない条件は

①自分には出来ないとあきらめること 

②出来ない事が当たり前の集団や環境にいる






どんな事にしても、

うまくいかない時は『地獄』です

『私にできるのか…』

『何でみんな出来るのに私はできないの…』

『やっぱり自分は駄目だ…』

苦しいですよね

出来ない人間同士で傷をなめ合うのも時には良いですが、

ただ、成功している人間や集団があるのも事実です

出来る人間同士の環境に身を置くか

出来ない人間同士の環境に身を置くか

自分の成長を考えると、

何が自分のプラスになるかは明白だと思います

現在彦島センターや厚狭センターも

そういったセンターですが、

ずっとそうであればいいなぁと思います

次回は私が経験した『マジックモーメント』です笑


この記事をはてなブックマークに追加