山口ヤクルトブログ

イベント、研修、その他ちょっと面白かったことなどをご紹介させていただきます。

下関市の東亜大学さまで出前授業をさせていただきました♪

2013-05-31 | 地域貢献
5月29日(水)、下関市の「東亜大学」さまで医療栄養学科の3年生の方々に出前授業をさせていただきました

みなさんは、管理栄養士を目指されている学生さんたちです。

今回の講師は、管理栄養士の木橋社員です
管理栄養士の先輩として、頑張ります

Photo

でも大学での出前授業は、初めてで緊張しています無事授業はできるのでしょうか

今回の出前授業は「乳酸菌」についてです

乳酸菌の特徴や有用性そしてプロバイオティクスについてお話させていただきました

今回は授業の一環ということで、資料も書き込み形式にしたりなどいつもとは、違った方法で行ってみました

Photo_2

みなさん、真剣に聞いてくれています

質問にもしっかり答えてくれました

終始なごやかな雰囲気で、あっという間に授業の時間が終わってしまいました
学生の皆さまからは「乳酸菌に興味が持てた」や「乳酸菌の働きを詳しく知れて良かった」「新しいことや知らないことがわかって良かった」などの感想をいただきました

ぜひ、これからの勉強や生活に役立てていただければと思います

管理栄養士になれるよう今後ともお勉強を頑張ってくださいね
応援しています

今回は貴重な実習時間に呼んでいただきありがとうございました
またぜひ呼んでくださいね









この記事をはてなブックマークに追加

いきいきサロンおのさまでうん知育教室をさせていただきました★

2013-05-31 | 地域貢献
5月15日(水)、山口市大内で活動されている「いきいきサロンおの」さまでウン知育教室をさせていただきました

とても綺麗な会場でびっくりしました
お話を伺うと建てられて1年ということでした

本日の講師は、管理栄養士の木橋社員
なんだか緊張している模様です(笑)

最初に恒例!?のクイズを行い緊張をほぐします

食育エプロン「まあちゃん」が登場すると、笑い声が
皆さんリラックスされた様子です
まあちゃんと一緒に小腸の長さを確認します
Photo_8
耳で聞くよりも実際に長さを見ることで、とても面白いと歓声があがっていました

次はいよいよ良いウンチをデザインするためのポイントをお話しします
皆さん真剣です
Photo_9

最後は大人気「腸トレ体操」
今回は、なんと立って行う体操と座って行う体操両方行いたいというリクエストを
いただき、2つの体操を行いました

Photo_10 Photo_11

皆さんとてもアクティブです

最後は、いいウンチをデザインするポイントの復習を行い確認しました

教室のあとは、質問や感想など色々なお話をさせていただきました
とても楽しくアットホームなサロンで、またぜひ皆さんとお会いしたいなと思いました
ありがとうございました

ウン知育教室の他にもメニューはご用意しておりますので、ぜひまた呼んでくださいね






この記事をはてなブックマークに追加

山口市の小郡上郷保育園さまで食育講座をさせていただきました★

2013-05-31 | 地域貢献
5月10日(金)、山口市の「小郡上郷保育園」さまで食育講座をさせていただきました

今日は「まあちゃん」と一緒に食べ物について学びます


Photo_2

小腸を伸ばしたり、体のお勉強も一緒にしました
みんな興味津々です

Photo_8

みんな、お兄さんのお話をしっかり聴いています


赤のげんキッズ、黄色のげんキッズ、緑のげんキッズ、白のげんキッズの登場で
みんな興味津々です

食材クイズをしながら、赤・黄・緑・白のげんキッズが含まれる食品のお勉強をします

みんな元気よく食材クイズに答えてくれました

Photo_5

エプロンシアターの後は、アニメをみたり、ダンスをしたりで2歳のお子さまから5歳のお子さままでみんなで楽しく「食」についてお勉強しました

最後はまあちゃんと5つのお約束をしました

①早寝早起きをする
②朝ごはんをしっかり食べる
③好き嫌いをしない
④お友達と元気よく遊ぶ
⑤お外から帰ったら、手洗いうがいをする

この5つの約束しっかり守ってね
まあちゃんと約束だよ~

園児のみなさんからは、「また来てね~」とハイタッチをしながら言われ、感動しながら
帰路につきました

また、ぜひ呼んでくださいね




この記事をはてなブックマークに追加

ストラックアウトinフジグラン宇部

2013-05-31 | 会社からのお知らせ
前回告知しましたストラックアウトを5月11日(土)、12日(日)にフジグラン宇部店にて
開催しました


今日は、その様子をお伝えしたいと思います

その1:ストラックアウトコーナー

大人気のコーナーです
ヤクルト商品300円分ご購入につき、1回ストラックアウトに挑戦できる券をゲット

チャンスは10球
9枚の的を射抜きます

Photo_6

小さなお子さまや女性の参加もあり、大変大盛況でした

しかも、今回は全抜きされた方も5名いらっしゃいましたおめでとうございます
次回の挑戦をお待ちしています

その2:ガラポンコーナー

こちらもヤクルト商品300円ご購入につき、1回挑戦できます


Photo_5
こちらも大盛況でした
1等が当たった方おめでとうございました

今回もヤクルトくんと燕太郎もイベントに駆けつけてくれました
Photo_6
ヤクルトくんも皆さんにお会いできて大喜び
ジャンプしているところを激写しました(笑)

Photo_7
燕太郎も大人気でした

参加いただいた皆さま、ありがとうございました
また開催した際には、ぜひ遊びに来てくださいね







この記事をはてなブックマークに追加

平成24年度 YL・YB表彰大会

2013-05-30 | 会社からのお知らせ

5月22日(水)山口グランドホテルにて、

平成24年度YL・YB表彰大会が執り行われました。

Cimg1046_2

オープニングでは、「ヤクルトが大好きをテーマとして、

仕事に取り組んでいる各センターの集合写真や、

ヤクルトレディさんが楽しく仕事をしている様子がスクリーンに映し出されました。

そして、第一部にて成績優秀者、永年勤続者の表彰が行われました。

Cimg1073Cimg1079_2


Cimg1083Cimg1096

私が最も印象的だったシーンは、

センター賞で、小野田センターが表彰された時でした。

担当者である梅田主任が、

小野田センターのヤクルトレディさんに感謝の言葉をかけ、

代表としてコメントを述べたヤクルトレディさんも、

センターの仲間に感謝し、みんなで涙を流して喜んでいたシーンです。

センター内での厚い絆が感じ取れました。

小野田センターの強みは、

この団結力から好成績が生まれているんですね。

Cimg1136_2

たくさんの方が表彰されました。おめでとうございます。

第二部では、㈱総合教育コンサルティング 下平久美子先生の講演会、

「お客様の心を捉えるプロの接客」を学びました。

下平先生、ありがとうございました。

早速、プロの接客を実践します。


この記事をはてなブックマークに追加