山口ヤクルトブログ

イベント、研修、その他ちょっと面白かったことなどをご紹介させていただきます。

チャレンジデー2017

2017-05-31 | 地域貢献

今年も山口市のチャレンジデ-に参加しましたよ

チャレンジデ-とは、5月の最終水曜日(今年は5月31日)に、規模が同じくらいの自治体同士で、15分以上の連続した運動やスポーツを実施した住民の参加率(%)を競い合うスポーツイベントです負けた自治体は、庁舎に相手自治体の旗を1週間掲揚する事となります

年、山口市が対戦するのは東京都の狛江市です。私たちは、今年も山口市役所本所と小郡支所の職員さま向けに「ヤクルト腸トレ体操」を実施させていただきました

ちなみに、「ヤクルト腸トレ体操」とは、腸まわりの筋肉を鍛える体操です。立って行うものと座って行う2種類があるのですが、両方行いました。2か所あわせて約90名の職員さんにご参加いただきましたよ貴重な休憩時間にお付き合いいただき、誠にありがとうございました 

↓山口市役所本所の様子です座ってやるバージョンの体操を行っています

 

 ↓ 小郡支所の様子です立ってやるバージョンの体操を行っています。

我が社も、102名の職員が参加しましたよ

最近は、腸内細菌と健康の関わりが大変注目されていますが、腸まわりの筋肉を鍛えて便秘を防ぐことも、良い腸内環境を保つためには大切なんですよ特に、男性に比べて筋力の弱い女性や、筋力の落ちてきた高齢者の方には意識していただきたいです 

さて、気になる対戦結果ですが・・・。
 ・山口市:参加者数130,736人・参加率66.4%(昨年:参加者数77,099人・参加率39.1%)
 ・狛江市:参加者数 39,531人・参加率48.9%

今年も山口市が勝利 しかも、目標とする10万人の参加も達成したようです

日頃、運動が足りていないと感じている方も多いと思いますが、チャレンジデー等をきっかけとして運動について考えてみるのも良いかもしれませんね!!

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 平成29年 山口ヤクルトY... | トップ | 菌の科学性研修会!! »
最近の画像もっと見る